2004年02月16日

NewBeetle と iPod
[ 種々雑多]
Pod 車裁キット/ 画像の著作権者は フォルクスワーゲンジャパンです。
今、ニュービートルをご購入された方に、最新のiPod(20GB モデル)と車載キットをプレゼント。というダイレクトメールが VW からきました。うちのファーストカーはすでに NewBeetle のレモンイエロ(きみどり)ですので関係ないのですが。さてどんなものか興味があったのでメールのホームページを除いてみました。ここ このキャンペーンの趣旨はここ です。アメリカで、昨年7月に実施したものということで、「これはiPodのPodと、ニュービートルをUFOに模して製作したアメリカのCMでの脱出ポッドのPodを組み合わせたものです。」ということのようですが、確かに国内でも NewBeetle の UFO コマーシャルはみたような。。 さっそく車載キットとはどんなものか興味があったので覗いてみました。
その前にご存じない方が多いと思いますが、NewBeetle はカセット+チューナーがついています。国内では一応アクセサリーで CD もありますが、標準というか純正はカセット+チューナーです。NewBeetle にあわせたデザインで、イルミネーションもブルーで車と統一されたものです。そんなこともあって、CD とか MD とかは存在しないのです。この時代にカセットというのは??とは思うのですが。
車載キットはシガーソケットから電源とって、カセットに差し込むアダプター、とカップホルダーに取り付ける特性のステーションです。シガライター以外から取る方法はないのでしょうかこれはちょとやぼったいように思えます。余計な金はかけられないということかもしれませんが。。で、出力はカセットテープ型のアダプター、これもワイヤレスにできなかったのでしょうか?どうも、今ひとつです。まーただでもらえるのはうれしいけど。 iPod っていい値段しますよね、ここ で調べたら、42,800円 !! ん、、、この値段なら、MP3 や WMA の圧縮オーディオ対応 CD ヘッドユニットが買えるよな。純正の、トランクに置く、CDユニットもなんとかなる。。 自分は、最初の一年は カセットで我慢しました <-- そのため 9,000円のカセット付CDミニコンポをかいまいしたが、昨年とうとうCD に乗せ変えました CDがないというのはやっぱ不便です。アルパインの MP3 と WMA 対応 の CD9807J をケーブルキットこみでインターネットで30,000円程度で購入して自分で取り付けました。 WMA はパソコンに標準でついてるタダで使える圧縮です。MP3 は初期投資ソフト代 3,000円ほどかかります。WMA が使いたくてこれを購入しました <-- CD 一枚に数十枚の CD がはいります。iPod なら車からおりても、車に乗っていてもいつでも音楽が聴けるという意味では確かに便利なのかな。とは思いますが、42,800円 なら、CD をそろそろ標準搭載してほしいと思うのですが、いかがでしょうか。
投稿者 heididorf : PM