2004年02月18日

青色発光ダイオード
[ 種々雑多]
>こんな状況を中村さんは意図したのだろうか?
>2万円という馬鹿馬鹿しい金額への怨念が訴訟という形になったとしか思えない。
だいぶろぐ さんの記事を読んで

訴訟増加を企業は懸念…青色発光ダイオード判決 (読売新聞 2004年1月31日02:38記事より 引用)
記事内の
>●戸惑い
>.....
>実際に、大手企業には、「日亜側が中村教授に当初支払った報酬が2万円とあまりに少
>かったことが、このような事態を招いた」(大手電機メーカー)

というのが自分は解のように思えます。
自分も、780nm の半導体レーザーの開発製造会社で勤務していましたが、上司の意見をもとに実用新案を取得しましたが、内容的には中学生でもわかる内容ですが、きちんと生産数量 にもとずいて、2万円以上数万円と、その他大勢の関連社長賞のおこぼれを数万円もらいました。2万円は、信じがたい内容です。日亜がここまで大きくなれたというのが、この青色レーザーダイオードがあってであり、この研究も会社から中止の命令を無視して、首覚悟で頑張ったという事実からしても、納得できなかったのではないでしょうか。中村さんなきあとの日亜が、いつまでこれからも続くか非常に興味があります。
半導体レーザー製造は、漁業以下と社長にいわれたと上の人がいっていました。農業 > 漁業 > 半導体レーザー

下記参考 web 読むと、特許を拒否した方、ぼろくそに批判した人は今どのようにお考えなんでしょうか?当時の会社関係者側のインタビュー記事も読みたいです。プロジェクト X にならないのでしょうか?
でも、中村さん抜きでは番組にならんし、といって日亜と並んで番組には出演拒否やろな。。。

参考
[特別講演] 21世紀の技術者はいかに生きるべきか
武田賞フォーラム
投稿者 heididorf : AM