2004年03月02日

こけこっこ
[ 種々雑多]

鳥がインフルエンザになって、そしたら鶏舎の鳥全部、生きてるのも埋めるか、焼かれるかされんですよね。

鳥インフルエンザの問題は
1.インフルエンザウイルスが、運送業者、鳥自身、などなどを中継して空気感染(ですよね?)で広がっていくので速やかにこの世から隔離、消さないとだめ。
2.でも、BSE と違い、加熱すればウイルスは死滅する。

ということは、速やかに、すべての鳥を隔離施設に閉じこめて、その中で加熱してしまえば問題ない。はずですよね。例えば大きな冷凍トラック用意して、とりあえず積むだけ積んで、どこか安全な場所に加工工場を用意するのはだめですかね。

数万羽の加熱すれば害のないおいしいかもしれない鳥が、そして世の中明日のご飯も食べられないたくさんの人がいること考えると、もったいないな。もったいないお化けがでて、そのうち日本人にたたりがくるんじゃないだろうか?

でも、今回のうそついたと思われる、ファームはたしかに問題です。
感染してる鳥を、ばらまいて、インフルエンザの鳥だから注意しましょうの告知もしてないというのは食品を扱う資格なし。

投稿者 heididorf : PM