2004年08月14日

問い合わせてよ
[ 種々雑多]

某サイトで、家の古本を出品してる、本日、購入者から買った本のタイトルが違うと連絡がきた、この本どうも、ISBN の登録内容が改訂か何かでおかしくなってる時期があるのではと思うのだが、同じ著者、同じページ数、同じ出版社、同じ値段、3/4は同じタイトルで2種類存在してる、その切り替え時期の本について、その某サイトの DB の本のタイトルに問題が出ているとおもう。で、改訂の問題でタイトル違いが出てると判断して、発送してしまった。こちらのミスだし、連絡もくれたので、この方には返品処理とした、数百円の本でもういらないから売ったわけなので、着払いで返品頂いたら赤字で、本は、破棄してくれるようメールした。

ということで、ひさしぶりに評価も気になったのでみてみようと思い立った。いままで大変ありがたい評価をもらっていた、で、みたら、「1] が最近つけられていることを発見。。。丁寧に包装して、きちんと速やかな発送を心がけてるのに、why?

理由は、売った本に CD-ROM がないということ。ん、、そんなCD-ROMがあったのかどうか記憶がない、調べたら CD-ROM つきは間違いはなかった。CD-ROM を早速、捜索、といっても、今家の中は、ながーい引っ越しの中休みで荷物がどこにあるが不明、CD-ROM が入ってる箱、一個はわかってるのでそこだけは確認したが見つからない、で、あきらめてこれも返金処理した旨メールをした。

で、思うに、「なぜ CD-ROM ついてなかたと、問い合わせのメールをしてくれなかったのか」、人間ミス 100000%しないとおもった完璧な人なのだろうか、中古というもの、新品でないのだから少々問題もある、だから表紙にキズありと書いてる、新品同様とは書いてない、できるだけの努力はしてるのに、こういった対応をされると、やっぱカチッとくる、色んな人がいるのでこのような評価をする人は無視すればいいのであろうが。

投稿者 heididorf : PM