2006年01月19日

コニカミノルタ カメラ、フイルム事業終了
[ 種々雑多]

わんこネタじゃないけど。

とても寂しいお話です。
コニカミノルタが、カメラ、フィルム事業を終了するそうです。

21年前か、ミノルタが1985 年 α7000 というオートフォーカスのカメラをだした時期、なぜか福岡、九州でミノルタの販売のアルバイトをしたことがあります。大学3年の冬ですね..

3月のカメラショーの発表前に、新聞発表前に、α7000 を見せて頂き、わーと驚きました。
お金持ってたら、株買ったに、そん時一時的に上がったんだよな... そんな知恵も、金も無かった

当時ミノルタは、コンパクトカメラも面白い物を出していて、しゃべるカメラ(Minolta Talkman AF-S) とか、これは松田聖子がコマーシャルしていましたね、僕は Cano F1 を持っていましたが、それでも、Canon の オートボーイは、モーターやらの音がうるさくて、できは、ミノルタのコンパクトカメラの方が好きだったけどな、でも Canon というだけでよく売れるんですよね

ミノルタは、熊本大学の宮崎美子がコマーシャルをしていたので、それをネタにぼくはカメラを売ったり、あと、篠山紀信もミノルタつかっていたということで、女性をとるには良いカメラですというセールストークも使いました。ライカとミノルタでつくった レンジファインダーの CL というカメラも有りましたね。ライカが一緒に、手をつないだくらい、ミノルタというのはセールストークでなく本当に良いカメラを作っていたと思います。最近は、同じ関西の松下と中が良いようですが

あー、さびしいですね、最近の話題では、カールツアイスがニコン向けにレンズ売るとか、オリンパスが一眼レフをやめたとか、ニコンのフィルムカメラ撤退とか、話題にことかかないカメラ業界ですが、今回の撤退は、京セラのコンタックス撤退より悲しいです。

ぼくがバイトしていたときから、ミノルタって、キャノンみたいなことしているなお思ったけど、キャノンのようにはなれないどうしても一番になれない会社だなーと思っていましたが、結局こうなってしまいましたね。

当時、アルバイトのこねで、ミノルタの入社試験に無理矢理入り込みましたが、結局、成績が悪いので不採用でしたが、万が一ミノルタにいたら、あーつらいな。

投稿者 heididorf : PM