我が家の子供の名前について

00/12/17 改定

 さて、我が家の子供たちの名前がどこからきてるかすぐに思い付く方は少々お年をとってるかた?
といってもめちゃくちゃ年をとってるということではありません。
昭和49年(1974年)フジテレビジョンで、日曜日の7時半から放映された世界名作劇場(もしかしたら当時はタイトルが違ったかもしれません。)の「アルプスの少女ハイジ」にでてきた出演者、地名から多くはつけられています。
わたしはこのアニメが大変大好きで、ちょっと高価でしたがどうしてもいつでも観れるようにレーザーディスクのメモリアルボックスも購入して持っています。また結婚式には、ハイジのアニメで使われた挿入曲--今は手に入らないと思いますがアナログのLPが販売されていて所蔵していました--を使いました。
「ハイジ」はご存知、主人公の元気な女の子の名前です。
「ゆき」は、子やぎの名前です。「アルム」は、高原の牧場という意味のようです。ともに歌がありますね。
ここで歌詞を書きたいところですが 著作権がありますので皆さんでお調べください。
昔いたウサギは、「ペーター」でした。
「クララ」という名前もありますが、我が家では使う予定はありません。知り合いの方が使っていますので・・・
それに我が家の子供は元気な子が多いので、「クララ」というお嬢さんネームは似合いませんし。
さて、これから生まれてくる子はどうするかと思われるでしょうが、ハイジのお話は原作者が亡くなられたあと2冊の続編があります。誰が書いたか?、別の方が書いています。日本語訳は、読売新聞社から、「それからのハイジ」「ハイジの子供たち」という邦題で出版されていました。現在は手に入らないと思いますが図書館では読めます。
この本から適当に名前を探せるのではないかと考えています。それでも気に入った名前のがなければ、ヨーロッパの地名からつけるつもりです。

今回の誕生のパピーの血統書の名前は、ハイジのお話ででてきたスイスの北東部マイエンフェルトの周辺の地名をヨーロッパロードマップを見ながらピックアップして名前をつけました。最初の出産の場合、血統書につける子供の名前の頭文字は A とすることになっていますので、A のつく名前を選びました

 トップページ 
 我が家の子供たち

このページ上の全てのデータは ハイジドルフ(yuki.alm.misa@heididorf.net) の財産です。
利用を希望の方はご連絡をお願いいたします