2004年01月24日

火星探査機 Spirit
[ , 種々雑多]

Mars Exploration Rover Mission: Home

パノラマ 火星表面
この写真の権利は、 NASA に絶対確認してください。

火星探査機が奇跡の着陸を成功させ、火星探査をスタートしたSprit が火星を走行始めたところ通信が途絶えたという大変なことが起きたようです。一応 NASA からの呼びかけに聞こえてます程度は応答してるのと、その後一部通信が送られてきたということ(Jan 23 UST 13:26)、着陸後たくさんのとてもきれいな写真を送ってきてくれたので、これからもたくさんの写真が見たいと思うしだいです。


でも。火星の装置をよく動かしまね、仕事で同じことしてますがよーくリモートが利かなくなって現場に走ります。ちゃーんと2重化してあるんですが、装置がおかしくなるときは切り替えのプログラムに行かないことって多いんですよね、そう言った場合はリモートでリセットの割り込みをかけるんですがこれも一応おかしくなっても割り込みできるようにはなっていますがうまくいかない場合もあるんですよね、ハードが壊れたり。。予備基盤からも主基盤がちゃーんと働いてる確認しておかしいときは強制的に主基盤をストップさせて予備基盤主に変わるんですが、主基盤がちゅーと半端に故障してると、たとえばなぜかだいじょーぶと応答する機能のみOKで、自己診断が故障して死んでるのにいきてるよーとうそ答えたらどーにもならないわけです。いろーんなパターンを考えてプログラム考えるんですがコンピューターも頭の大きさ限度あるしプログラム作るほうが予測できないものはプログラムできないし。。なんにしても「すごいです」

投稿者 heididorf : AM