2004年03月06日

天気予報
[ python]

左フレームに天気予報、日/月の出、日/月の入りを表示するようにしました。
みてわかるように、The Weather Underground, Inc. の、mobile用のページ情報を読み込んで、cgi で天気ホームページをつくり< iframe> で埋め込んだ。ここのホームページには、Free Weather Stickersも用意されているが、今回は文字ベースで表示したかったのでプログラムを書くことにした。perl 用には、Weather-Undergroundがあるようであるが、自分は perl きらい人間でるので、python で cgi を書くことにした。しかし、とりあえず動いてはいるが、実は時間によって情報の増減がある。ある情報がある時間にはあるが、ある時間には消えていたりすることがわかった。純粋に、テキストベースの情報があればうれしいのだが、ここのホームページは迷路のようで、情報を探せなかった。とりあえず、常にある情報のみ表示させることにした。もう少し、プログラムの改良を行い、形になったら、ソースを公開したいと思う。

投稿者 heididorf : AM