2004年03月16日

マラソン代表選手
[ 種々雑多]
ニュースは落ちた高橋選手q太郎 with 金メダルに殺到して、高橋選手笑顔で会見、大人ですな。

財団法人日本陸上競技連盟平成16年3月15日「アテネオリンピックマラソン日本代表選考について」
*男女マラソン選考基準
①弟9回世界陸上選手権大会でメダルを獲得した競技者の中で、男女マラソンそれぞれのに本人最上位1名を代表とする。
②上記以外の男女マラソン代表選手は、各線公共議会の日本人上位の競技者の中から本大会でメダル獲得または入賞が期待される競技者を選考する。

選ばれた全員が、入賞、メダルを取れば問題がないわけで、陸連は高橋ではメダルを取れないと判断しただけですよね。高橋が選ばれなければ外野が大騒ぎするのは各選手わかっていたわけでそんなことを気にせず、前回、高橋がとった「金」を今回も取ればいいという単純明快なお話です。選考基準にはメダル獲得またはと、「または」と逃げ道をつくっていますが。 今回の問題点は、「メダル獲得または入賞が期待される競技者を選考する。」の曖昧さをつくったことです。

(おふれこ)
でも、陸連ももめないように、高橋に名古屋にでて白黒つけさせればよかったのに、そうしなかったのは高橋どうでもよくって、「金」よりほしいものがあったのではなかろうか...
投稿者 heididorf : AM