2004年03月19日

MT4i 勝手にいじっちゃいまいました。
[ Movable Type, Software, moblog]

この話題の下で、嫁さんがビデをは moblog で送れないの?と聞いてきたので送ってみたらということでテストしたら問題なく投稿できたのですが、携帯ではそのままではうまく再生できない。
AU のホームページをみると、ビデオ用のezweb の XHTML を書かないとだめということ。それをリンクタグで用意し、mt4i を使って携帯から見てもらおうと思ってやってみたら、うまくいかない?よく見るとリンクがすべて、変、調べたら、mt4i の仕様で、リンクは amazon 以外は、すべて コンパクトHTML 変換するため、google 経由(chtmltrans)になっていた。トホホ...
ということで勝手に数行付け加えて google 経由をはずすようにしてみました、思いついたのは、ezweb のhtml 用フォルダーを特別用意しこのフォルダーの中の html へのリンクの時は google を経由しないように条件を追加してみました。リンク url にこの条件のフォルダー名がある時は、とすれば簡単ですよね。

mt4i のソースについて

#リンクの URL にこの文字列があったら、google 経由をしない
my $not_chtml = "ezweb";

sub chtmltrans {

....省略

if ($url =~ m/$not_chtml/g) {
$url =~ s/"//g;
$url =~ s/'//g;
} elsif
($url =~ m/.*http:\/\/www.amazon.co.jp\/exec\/obidos\/ASIN\/.*/g) {

これで、例えばリンクが、http://www.heididorf.net/ezweb/au.html の場合、ezweb という、フォルダーなので google 経由は行わない。自己責任で変更してね

で、リンクがもとにもどって、ビデオのページに飛んで、ビデオ再生 OK 。

投稿者 heididorf : PM