カテゴリー : moblog
moblog の話題。moblog とは mobile blog のこと。。

2004年03月19日

この話題の下で、嫁さんがビデをは moblog で送れないの?と聞いてきたので送ってみたらということでテストしたら問題なく投稿できたのですが、携帯ではそのままではうまく再生できない。
AU のホームページをみると、ビデオ用のezweb の XHTML を書かないとだめということ。それをリンクタグで用意し、mt4i を使って携帯から見てもらおうと思ってやってみたら、うまくいかない?よく見るとリンクがすべて、変、調べたら、mt4i の仕様で、リンクは amazon 以外は、すべて コンパクトHTML 変換するため、google 経由(chtmltrans)になっていた。トホホ...
ということで勝手に数行付け加えて google 経由をはずすようにしてみました、思いついたのは、ezweb のhtml 用フォルダーを特別用意しこのフォルダーの中の html へのリンクの時は google を経由しないように条件を追加してみました。リンク url にこの条件のフォルダー名がある時は、とすれば簡単ですよね。

mt4i のソースについて

#リンクの URL にこの文字列があったら、google 経由をしない
my $not_chtml = "ezweb";

sub chtmltrans {

....省略

if ($url =~ m/$not_chtml/g) {
$url =~ s/"//g;
$url =~ s/'//g;
} elsif
($url =~ m/.*http:\/\/www.amazon.co.jp\/exec\/obidos\/ASIN\/.*/g) {

これで、例えばリンクが、http://www.heididorf.net/ezweb/au.html の場合、ezweb という、フォルダーなので google 経由は行わない。自己責任で変更してね

で、リンクがもとにもどって、ビデオのページに飛んで、ビデオ再生 OK 。

投稿者 heididorf : PM

2004年03月17日

ちょっと前に紹介した 「moblog.uva.ne.jp の 「まど」 をホームページに」でつくった、
cgiプログラム get_moblog.cgi のプログラムを書き直しました。フィルターを使えるようにしました。除外したい url や特定 url の表示が行えるはずです。

プログラムは get_moblog_v2.0.py

もしフィルターを書きたい場合は、適当なファイル名、例えば moblog_acl.acl ファイルを用意し最初に + - * を書き、スペースまたは タブで区切り、ファイル名 を書いてください。
+ はこの url のみ表示。 - は表示しない。 - の場合は最後の行に * * を書いてください。
暗黙で最後はすべて表示しないがはいります。条件は、一行にひとつ、url がひとつです。

ファイルが用意できたら、適当なフォルダーにコピーし、get_moblog.cgi の最初のほうにある

moblog_acl = "./moblog_acl.acl" 

に ディレクトリー/ファイル名 を書いてください。
ファイルが存在しない、正しく読めなければフィルターは働かずすべて表示してくれます。

投稿者 heididorf : PM

2004年03月02日

平田さんが moblog chanages.xml  を公開しました。一時間おきに更新ということです。
自分の moblog TV(まど)は、リアルタイムでみたいという願望があるので、moblog.uva.ne.jp のページを参考に新しく html を作ってしまうのがとりあえずはいいのかと思っています。

ところで、「モブログ・カンフー」が公開されました。こちらは、24時間の moblog gw を通過した写真を掲載、ランキング表示していたりと、おもしろいホームページ、企画です。日本中の写真が集まるわけで、moblog gw を通過するときに各自のカテゴリーにプラスして、もし可能であれば全国共通キーワードをつけられたらもっとおもしろいものができるように思えます。

moblog gw ではカテゴリーが一つですが、複数つけられたらいいなとやはり思いますね。
この辺のサービスや、複数アドレスを登録するとかそういったものを組み合わせて月100円とか少しのお金を取ってサービスしていただけないでしょうか。あまりに便利で、タダというのはすこし気が引けますし、無茶な使い方はできないのでいかがでしょうかね?

投稿者 heididorf : AM