2004年03月25日

見出しに著作権認めず 読売新聞が敗訴
[ 種々雑多]

[毎日新聞3月24日] ( 2004-03-24-21:11 )

ホームページの画面にニュースの見出しを流すサービスが著作権を侵害しているとして、読売新聞東京本社(東京都千代田区)がインターネットサービス会社に見出しの使用差し止めと約6800万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は24日、請求を棄却した。

これは、 有限会社デジタルアライアンス のライントピックスというサービスで東京読売新聞の記事へのリンクサービスとして、見出しを使うのが著作権侵害かどうか?というお話です。

「新聞記事の見出し」を表示して新聞記事をこの会社のホームページのなかで表示せずあくまでも記事の見出しとリンクを提供するサービスです。

もしこれが NG だと例えば、Myclip サービスのようなのも NG になりますよね。

ついでに、今自分が書いてるこの記事の見出しも毎日新聞社の記事の見出しそのままです。でもこれ以外書きようがないな。

見出しには著作権はナシ。リンクは自由に認めるとして法律の整備をしてほしいものです。

ところで、朝とか昼とかのTV番組で新聞チェックとかいって各社の新聞を並べて記事の紹介をしてるけどこれはお金を払ってるのでしょうか(新聞を購読するお金じゃなくて)?

参考
佐々木俊尚 2004年、サーチ・エンジンは新たなフェーズへ――。検索テクノロジーと企業コンピューティング にかかれている、「検索エンジンはそもそも、リンク先のテキストの一部を表示してユーザーに紹介する仕組みで成り立っている。」はまさに根っこは同じというお話、自分もそう思います。もし今回の件がNGなら検索エンジンはなぜ問題にならないのかという疑問がわいてきます。

投稿者 heididorf : AM