2004年04月08日

報恩感謝
[ 種々雑多]

靖国参拝は違憲とでたそうな。

昨日のテレビ番組で、恐ろしいくらいあたる細木数子氏がお墓参り、先祖供養は宗教ではなく「報恩感謝」だと言っていた、先祖に感謝する、親子でお墓参りにいく、嫁さんが先祖の墓をきれいに掃除する、それを旦那がみていい嫁さんだな思い、そして感謝し、夫婦円満になり、その姿を子供がみて、こんな両親のような家族をと考える、とか言っていた思わず関心してしまった。

先の大戦で日本を思い、家族を思い、死んでいった人たちへが靖国神社に眠っているだけである。なにか宗教的な行動を起こすわけでない。感謝である。間違っているのか。

投稿者 heididorf : AM