2004年04月14日

FinPix 710
[ 種々雑多]

kakaku.com の掲示板で話題にでていた露出オーバー、白飛びの件について初期不良ということでメールにて連絡がありました。きっと、はがきも来るだろうな。前回の Firmの不具合もこの kakaku.com で話題になっていて、この掲示板は案外信用できそうですね。それにしてもメーカーの潔い、素早い対応ですね。

初期故障は確かに困りますが、昔と比べると、QC がおざなりになっているのでしょうね。
効率化、短納期、短開発で相当無理が来ていると思います。自分がサラリーマンを始めた十数前は、まず最初の新入社員の教育で QC講座があって、たたき込まれました。その後、QC サークルよりも、TPM とか、カンバン方式とか効率、生産性、競争力がはやり出しました。QC が忘れられたわけでないでしょうが、プライオリティーが下がってしまっているように思えます。

でも F710 は気にいています。
写りがどこそこと比較したらどうだこうだとという話がありますが、虫眼鏡や比較してわかる程度のどーでもいいような話です。

自分は特に犬の写真を室内でとります。
黒い犬です、下手なカメラだ黒の階調が表現できません。
黒い犬撮影用カメラをつくってくださいと思っていました。
そして、待っていて出てきたのが F710 でした。

F710 は室内でもストロボなしできれいに、黒い犬がとれました。
取りたいとおもったら、すぐに撮影に入れます。
室内なので下がってとれません、広角レンズがほしい。F710 は普通は 35とか38mm とかですが、32.5mmです。
小さいのは持ちにくいですが、適当な大きさの、カメラらしい形で手ぶれしにくい。
手ぶれは、高感度の ISO が使えるのもあります。ISO 800

そして、期待していなかった、HV モードです。自分の掲載してる写真を見て頂くとわかりますが、この 9:16 のサイズは非常に見やすいです。おちつきます。

描写性能も、中の上以上のはずです。上記特徴のカメラを今さがしても F710 以外にはないですよね。

投稿者 heididorf : AM