2004年04月18日

インターネットはみんなからみられますよ。
[ 種々雑多]

今日、blogpeople から、自分がリンクリストに登録してるサイトからリンク削除の依頼があったの削除してくださいとメールが届いた、とりあえず削除したのであるが、削除しましたととりあえずそのサイトの掲示板に書き込みをしたところ、経緯をメールしてきた。

なんと、プライベート用に立てたサイトとのこと。
初心者で、公開していればみんながみていて、必要に応じてリンクを登録されると言うことをご存じなかったようである。

何も知らないで、web を立ち上げて、みんながみると言うことを理解せずに、ホームページを公開し、ついでに moblog ゲートウエーを public で利用している。

なんと言っていいのか、考えさせられる。

同じように、インターネットを使うのに、ファイアーウオール、ウイルス、windows update が必要なことなどきっとほとんどの人知らないんだろうな。

パソコンメーカーも箱に、大きく大きくこの辺のことを書いて、パソコンを最初に立ち上げときから一週間電源入れたときひつこく出すとか何か必要に思えてきた。

最後に、横のリンクリストで実はプライベートだという方はご連絡ください。できる限り削除させて頂きます。

投稿者 heididorf : PM