2004年05月11日

おかしくないか? ACCS
[ 種々雑多]

不正コピーは行うべきではありません。
ただし、それが行えるというソフトを開発しただけで逮捕するのはおかしいと思います。
どのようなソフトの開発も制限するべきではないと考えます。

winny の ACCS の見解


..省略..
しかしながら、国内外のいくつかの訴訟で明らかにされているとおり、現段階において、この技術を、何ら権利侵害を防止する措置を講じることなく「ファイル交換ソフト・サービス」として応用すれば、実態として日常的、継続的かつ大量に著作権などの権利侵害行為に悪用されることは明らかです。
 このことを予見、認識した上で、敢えてそのようなファイル交換ソフトを開発・配布し、その予見通り著作権侵害行為が行われた場合には、少なくとも著作権侵害行為を誘引、助長、援助したものとして、開発・配布した人にも一定の責任が生じるものと考えます。..省略.

権利侵害の手段をなぜ、winny のようなソフトが手段を講じないといけないのですか、根拠不明。

日常的
継続的
大量
とかかれていますが、これは著作権侵害の要件なのでしょうか?
たまにならいいのですか。ちがいますよね、
継続的にとは?さいころ振って、今日はコピーしないあしたは、とランダムならいいのですか?これも違いますよね。
大量に?一枚でも不正コピーはダメなんでしょ。

ftp ブラウザー、で権利侵害の手段を講じていますか。
ACCS 会員の、マイクロソフトを訴えたらいかがですか?
もし上の文章が有効なら、十分訴えられると思います。

投稿者 heididorf : AM