カテゴリー : お知らせ

2008年01月01日

2008年年賀

天気予報では、大雪との事ですが、確かに天気は悪いのですが、大雪ってどこ、どこ?? 
といった年末、年始です。

自分は、今年も、健康で、おいしいご飯が食べられて、そして、ゆきちゃん、アルム君、ミーシャちゃんが毎日楽しく元気に過ごせたら良いなと考えています。

皆様にとって、良き年でありますように。

投稿者 heididorf : AM

2007年01月01日

2007年 新年

皆さんあけましておめでとうございます。

今年は、北陸には珍しく、晴天の年末年始です。
白山も大変きれいです。

皆様にとって良き年でありますように。

投稿者 heididorf : PM

2006年01月02日

遅くなりましたが。

年賀状

今年も、皆さんよろしくお願いいたします。

投稿者 heididorf : PM

2004年08月12日

ホームページのサーバーを、cool.ne.jp から、sakura.ne.jp に変更しました。
値段が同じで、HDD の容量が 3倍強 1Gbyte になりました。私のホームページは、無駄な ^^; 写真、映像がたーくさんあるのでこれで当分気にせずに使えそうです。

と、cool.ne.jp では、MovableType の再構築で、エラーが出続けていて、限界を感じていました。6ヶ月、252エントリーですが、使い方がわるいのか、、あと、データーのexport を実施しましたが、最後まで export できず、取れるとこまで取って、頭 3ヶ月を削除して、2段階でデーターを export しました。(MovableType も分割に対応していたら親切なのですが)、何にしても、バックアップもとれない、再構築もできないということで、「限界」を感じていました。

で、サーバーを物色していたのですが、昨日、 [talk to oneself 2] の太鉄さんが、一部のホームページをさくらネットにかえたとの情報を読んで早速調査したところ、安い、独自ドメインも使える、Python も使える、telnet も、mail も何でもあり、、と、DB は MySQL(PostgreSQL にあこがれてるけど、MovableType の推奨は MySQL ですよね)で、2週間のお試しもあり。ということで、とりあえず、急ですが移行をしてしまいました。 DB は、MySQL です、再構築で今のところエラーはでてません。

とりあえず、2週間使ってみて問題なければこのまま行きます。よろしく。

もしかしたら、どこかのページでリンクがおかしいとこあるかもしれませんが、もし見つけたら教えて下さい、すぐ修正します。

あと、今後もこのようにサーバーの変更があるかもしれませんので、リンクは、http://www.heididorf.net にお願いします。

投稿者 heididorf : PM

2004年03月08日

ハイジドルフのページを開いたときに、www.a-3.biz の認証ダイアログボックスが開いた。という件です。
これは、右フレームの Moblog TV のフレームのせいです。
これは、この窓は iframe タグで、moblog.uva.ne. jp のページを加工して表示しています。
で、ここを通過する 画像ファイルに偽装した、JavaScript のようなプログラムが仕込まれたファイルによって自動起動したものです。ファイル名は、JPEG ですが、画像ではありません。画像も表示されません!!リンク先に認証がかかっていていて、画像データーの転送前に認証画面が出るからではないかということかもしれません。(3/9修正)

一瞬、わーウイルスにやられた !! と思い、そういえば最近、へんなコメントも送られてきたしもしかしたら、仕組みはわからんが、index.html が改変されたかなとも思い、ソースをみましたが怪しそうなところも見つからず、では、外部参照してるものかなと調べて発見しました。
いや、おどろきました。。。

このホームページを訪れた方も、何が起きたかわからず、ご迷惑をおかけしたかもしれません。どうもすみません。。

投稿者 heididorf : PM