2004年03月08日

ホームページを開いたら
変なダイアログボックスがでた件について
[ お知らせ]

ハイジドルフのページを開いたときに、www.a-3.biz の認証ダイアログボックスが開いた。という件です。
これは、右フレームの Moblog TV のフレームのせいです。
これは、この窓は iframe タグで、moblog.uva.ne. jp のページを加工して表示しています。
で、ここを通過する 画像ファイルに偽装した、JavaScript のようなプログラムが仕込まれたファイルによって自動起動したものです。ファイル名は、JPEG ですが、画像ではありません。画像も表示されません!!リンク先に認証がかかっていていて、画像データーの転送前に認証画面が出るからではないかということかもしれません。(3/9修正)

一瞬、わーウイルスにやられた !! と思い、そういえば最近、へんなコメントも送られてきたしもしかしたら、仕組みはわからんが、index.html が改変されたかなとも思い、ソースをみましたが怪しそうなところも見つからず、では、外部参照してるものかなと調べて発見しました。
いや、おどろきました。。。

このホームページを訪れた方も、何が起きたかわからず、ご迷惑をおかけしたかもしれません。どうもすみません。。

投稿者 heididorf : PM