2004年07月13日

おしりのあな
[ ちびわんこ]

きいろのちびわんこのおしりが、赤い。ぽちっとイボのようである。。。

犬の場合、うんちするとき、お尻の穴から肛門部が飛び出てきて、うんちして、そしてもとに戻るんですよね、だからおしりを、基本的に拭かなくていいわけです。<--- 詳しくは犬のうんちしてるとき観察して下さい。

で、どうもこのでた肛門部?が元に戻らなくなってるようです。
試しに、押してみたけどダメ、ゆきちゃんになめさしたら、血が出てきた ^^; <--やばい。
あたたかいぬれタオルでおしても ダメ。夜 10:30 化膿したら危ないので動物病院に電話、だーれもデンワ。ん、京都だとかかりつけの先生が 24時間対応してくれたんだけど
とりあえず、ゆきちゃんがなめてまた血がでたらいけないのでとりあえず、おかあさんとはなして一晩様子を見ることに。今朝、一番で病院へ。。。

黄色ちゃん、よーくなくんで、その勢いでおしりが飛び出たのでしょうか。。
でもこのへんなおしりでも、一応快便、食欲、問題なし、よく啼く、本犬はこの重大事項に気がついてるのだろうか??あわててるのは、飼い主だけ。

投稿者 heididorf : AM