カテゴリー : ちびわんこ
2004/6/16 生まれた、黒わんこ、まめたん兄弟、ぼく 2ひきと、おじょうちゃん 3びきの日々の話題。

2004年11月07日

いちばん左がオレンジちゃん

左がオレンジちゃん

オレンジちゃんは、加賀温泉の家族にもらわれていきました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、小4から小1までのかわいいお嬢ちゃん3人の家族にもらわれました。東京の娘さんが、里親募集の掲示板をみて実家のお母さん(おばあちゃん)に我が家のわんこを紹介してくれました。数年前先住犬が、18才で天寿を全うして、新しいわんちゃんを飼うのも年齢の心配もあって躊躇していたようですが、棟続きの息子さん夫婦の家族が世話すると言うことで我が家のわんこをもらってくれることになりました。名前は、ユジンとなったそうです、冬ソナ関連のお名前だそうです。。

里親掲示板は、甲信越でのせたのですが、偶然にも我が家に近い加賀温泉で、東京の娘さんのお兄さんのお嫁さんは(上の説明では、お母さんのことです)、我が家の住んでる町の出身だそうです。

ちょっとおきゃんな、キイロちゃん、ミーシャは我が家に残ります。

投稿者 heididorf.yuki : PM

2004年10月22日

アルム、オレンジ、ゆき

きいろ、アルム、オレンジ、ゆき

あるむとオレンジ

かあちゃんより、アルムとうちゃんがお気に入りということでしょうか。

投稿者 heididorf : PM

2004年10月16日

さむいさむい、ちびわんことゆきとアルム

手前は、黄色のミーシャ、奥がアルム、その間に居るのはオレンジ、唯一の茶色はゆきです。

先週大阪に行っておりました。帰ってきたらこっち(松任)はさむ~い。
わんこは、かたまって居ました。
ちびわんこは、とうちゃんのアルムに、くっついて、重なって寝ています。かあちゃんのゆきちゃんと違ってアルム父ちゃんは怖くないので、ちびわんこは父ちゃんに寄ってきます。

投稿者 heididorf : AM

2004年10月07日

10月に入ったので外に出してみました。
写真の、左がオレンジ、こいつはおとなしくて、飼いやすそうなので、新潟にもらわれていく予定です。
(そろそろ引き取って頂きたいのですが連絡が付かない??)この子は、朝と夕方の散歩に連れて行ってみました。
右は、ピンク、もらって頂く予定がキャンセルになって、もしかしたら我が家に居残るかもしれない子。
とりあえず名前は「ミーシャ」としております。この子は、よく吠える、じっとしてられない、人の話を聞かないちょーっと困った子です。この子は、夕方散歩に連れて行きました。

お外へ出たちびわんこ(1)

よくみると後ろのゆきちゃんは、あくびをしています。
あくびするゆきちゃん

こわがりミーシャ
落ち行きのないミーシャですが、なぜかいやいやしています。溝の上のグレーティングが怖くて超えられないのです。家の中では怖い物なしの元気者ですが、外出ると恐がりのようです。

つかれたオレンジちゃん
おつかれのオレンジちゃん、散歩づかれか、今晩は2匹のちびわんこぐっすりお休み、おとなしいです。


投稿者 heididorf : PM

2004年10月03日

こぐまのミーシャ

最近、北陸では「クマ」が出没していますが、
かわいそうに、射殺されることが多いです。山にえさがなくて、おなかすいて出てきただけなんですがかわいそうですね。

わがやのわんこ、黒くて小熊のようにもみえたりして。
で、アルムと小熊ちびわんこには散歩にでるときには注意しろと言っております。
ちびわんこは、まだ散歩しませんが、もしでたらアルムとちびわんこ2ひきでは、クマの親子にみえなくもないですからネ(笑い)

投稿者 heididorf : AM

2004年09月08日

名前は、ミニーに決まりました。

ミニーちゃんの前に、グレートデンを飼われていましたが、最近なくなられたとのことで、娘さんが気を落としてるお母さんのためにプレゼントに新しいわんちゃんを捜していたそうです。

家族で引き取りにきました、大喜びでわんちゃんを連れて帰りました。

ミニー

投稿者 heididorf : PM

2004年09月07日

ゆきちゃんとアルムの最後のちびわんこ 24番目のちびわんこ、メス。
明日、隣の市の、小松へもらわれていきます。

奥が、仮名 アオちゃん、手前 キイロちゃん(ピンクの首輪)
おくの「青い首輪の子」アオちゃんが、もらわれる子です。

写真でも撮ろうと思って近づくとこんな感じで、ウサギのことくジャンプして、よってきて大変です。すっごくかわいいでしょう、

おくの青い首輪の子が、もらわれる子

左からキイロ、アルムとうちゃん、アオ、オレンジ、おしりはゆきかあちゃん
左からキイロ、アルムとうちゃん、アオ、オレンジ、おしりはゆきかあちゃん

アオちゃんの里親が見つかったので、一発でわかるように首輪を今更ですが、こうてきました。どうしても黄色だけなくて、アオ、オレンジ、ピンクの3色になりました。どうも、ちびっ子ギャングにはかわゆすぎて似合わないと思うのですが、嫁さんはかわいいといってます。どうでしょうかネ、

ちなみに首輪をつけるまでは、一番でかくて、お尻の穴がでてないのがアオ
お尻の穴がでててきれいなのがオレンジ、おしりのあなにちょこっとシミがあるのがきいろちゃん、プラス、ひくりかえしておとなしくなく、よくなくのがきいろです。基本はお尻の穴で判断していました。。

投稿者 heididorf : PM

2004年08月29日

ゲージの下に、クッションフロアー、ビニールのシートを引いています。
で、なぜか、穴が開きました。おしっこや、うんちがこの穴から、フローリングにシミができたら大変なので昨日、大金をはたいて、3360円で新しいのを買ってきました。

今朝、大きな穴が開いていました。でもかけらがありません、ちびわんんこが、下痢してます。

仕方ないので、又新しいのを買ってきました、念のため、ベニヤを引くことにしました、655円x2
クッションフロアーシート、2720円、両面テープ、790円しめて、4820円

ちびわんんこ改め、「ちびっ子ギャング」、4匹から3匹になったのに、パワーは変化なしといういうか逆に強くなってるような、why ???

投稿者 heididorf : PM

2004年08月28日

8月28日、みどりくんオスが、川崎の家族に引き取られました。
2年前にゆきとアルムの子犬をもらって頂きましたが、残念にも熱中症ででなくなりました。
そして、もう一度ゆきとアルムの子犬を飼いたいということで、今回やっとそれがかなえられました。

昨日とった写真です。うんこボールが大変好きです。
ちいさいときのアルム父さんに似てませんか?
最後の晩のみどりくん

そして、最後の記念写真、嫁さんにだっこされての写真です。
みどりくん

夏休みの最後に、家族皆で迎えにきてくれました。ありがとうございます。
名前は、チョコということです。チョコ君、君は幸せもんだよ。また、遊びに来てね。。

投稿者 heididorf : PM

2004年08月21日

ちびわんこで、かざぐるま(風車)

*** 写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。 ***

まず、ごはん。いつも、ぐるぐる、一瞬で、完食。

ごはん

たべたら、お水
おみず

で、腹一杯になったら、脱走(お散歩)

投稿者 heididorf : AM

2004年08月13日


速すぎて、携帯のカメラでは撮影は不可能です。

投稿者 heididorf.noah : AM

2004年08月09日

写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。

お母さんと一緒にジャンプ

よくご覧下さい。お母さんゆきが吠え、地団駄踏むと、ちびわんこも一緒にジャンプ、着地に失敗してひっくり返るちびわんこもおります。

投稿者 heididorf : PM

ごはん

最近犬らしくなって、ドッグフード(お湯でふやかした)の味をしめたのか、部屋をでてトイレに立つと子犬がゲージの入り口に整列します。

部屋をでて、えさを持ってきてくれることは覚えたようで、「部屋を出る->えさを持ってきてくれる」が頭にインプットされたようです。ただ、時間という条件がインプットされてないという大きな問題があります。。。

ドッグフードも食べるようになって、バケツの水も飲むようになりました。
どんどん大きくなります、生まれて53日が過ぎました。ということで、昨日、一回目のワクチンに行ってきました。その時、体重測定をしました、やはりオスのみどり君が一番重く、5.7kg 残りのメスのちびわんこは、4.5~4.7kg でした。

最後に、ちびわんこのもらい手は現在、一軒確定、一軒検討中です。まだ2匹のもらい手が見つかっていません、、もし我が家のかわいい、怪獣ちびわんこをかわいがってくれる方おりましたらお知らせ下さい。すっごっくかわいいですよ。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月29日

365calnder.netで「動物大好き!! 大集合! 仲間が集まって楽しいカレンダー作り!"」という、企画が実施されています。詳細は、右のバナーをクリックしてみて下さい。

簡単に書くと、365日の好きな日付に、みんなのワンコ、にゃんこ、ミニマル(ミニアニマル)の写真を載せたカレンダーをつくろうという企画です。1ワンコ、1ネコ、1ミニマルについて1日を取得できます。たくさんのわんこ、ねこ、ミニマルを飼ってるとたくさんの日付を取得できます。で、365日全部うまったその暁には、そのカレンダーは完成となって販売になるそうです、写真を掲載した方は必ず一冊/1日付という決まりがありますので、ご注意下さい。

自分は、ラブラドールで、ちびワンコ 6/16 ゆきちゃん 7/13 アルム11/23 11/12みんな誕生日です、で登録しました。ラブラドールはまだ 100日程度しか埋まってないのでみんなもどんどん参加して完成させましょう。 ご協力お願いします。

ちなみにどうも、リンクがおかしいようで、犬の場合は http://www.365calendar.net/2004/dog/から登録できます。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月23日

とうちゃんアルム君、昨日まで、ずーっとゲージ横の「こたつのあし」に、(一応夏なんで布団はありません ^^ ) につながれていました。

ちびワンコに近づくものに対てしは、威嚇するおかあさんゆきとは、一緒のゲージに入れるわけにいかないからです。
で、最初はおとなしくしてたのですが、最近は、さすがに、精神的にまいったのでしょうか、温厚でよい子のアルム君が、つながれてるとはいえ、オリじゃないので、手や口をつかっえばまわりの日用品をいじれるわけです。よい子の時は何もしないのに、まわりの日用品を最近破壊しだしたのです。昨日は、手元に持ってきたデーパックから、私の財布を出してきて、財布についてた富山チューリップフェスティバルでこうたマスコットと、白山比咩神社のお守り、ピングーの財布<-- ピングーの形してて目が貼ってあった。この目を破壊<-- 目なし赤い鼻のピングー財布。破壊してお腹に入れたようです、きっと「ばち」があたりそうですが、お守り喰ったらかんやろ !! かんかんに入ってたチョコクッキー、犬チョコ食ったら死ぬよ !! ほんま悪い子です、


さてどうしたもんか、、

ゆき母さんも最近は父ちゃんアルムが来ても気にしなくなったので、お仕置きとして、ゲージに戻すことにしました。今ゲージ内は、大きな黒いアルムと、たどんのような黒いちび4ひきとみんなと色が違う、ゆき母さんがいます。オセロなら、ゆき母さんのまけです。

で、なぜお仕置きか、今はちびワンコがアルムより強いです、怖いものなしのちびワンコはのこぎりのような歯でアルム君を噛みまくっています、ついでにアルム君にも吠えます。アルム君少々ビビり気味です。

右のゆきちゃんテレビに大きな黒い固まりは、アルムです、小さいのがちびワンコ、たまーに白く写るのはちびワンコの腹です。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月21日

「なまけ日和」で「へそ天国」なる企画がもりあがってるので、我が家のちびワンコもいっちょ参加してみるか。

かあちゃんの「ゆき」もへそ天でよくねてるし、へそ天でおっぱい吸われてることもあるな、近いうちそれも掲載したいな、例えば、こんなのネ、よくわからないけど
へそ天、ゆき
。。。2004/7/26追記

みどり君 お母さんのおしりの上ですやすや

アップ
アップ

みどり君のお昼寝。
ちびわんこは、お母さんにくっついて寝るのがすきです。
でも、これは、、すごいです。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月19日

オレンジ。 おとうさんのアルム似です。

写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。
オレンジ

投稿者 heididorf : PM

写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。

手が、手が ぬけないよ !?  みどり君

みどり君、ゲージの角に寄りかかってお休み、、
手をゲージから出して。さて、目を覚まして。ぬけない、ぬけない、手が !?

投稿者 heididorf : PM

2004年07月17日

おしくらまんじゅう

わるさするので、サブのゲージに。

投稿者 heididorf : AM

えさよっこせ!!

ご飯の音を聞くと、集まってきて。。。

投稿者 heididorf : AM

みどり君、おいしんどくないけ?

みどり君です。
サブのゲージにかってにはいったので、締めておいたら、ひっくりかえってこうなりました。
死んだように動かないのでつっいたら動きました ^^

投稿者 heididorf : AM

2004年07月14日

病院につれてきました、綿棒で押しても戻ってしまうと言うこと、ちょっと腫れてるとのことで、縫いましょうかということで、夕方まで預けました。。。

夕方、結局、麻酔がかけられない、リスクが大きいので、今すぐどうこうならないので腫れがひくようにとりあえず塗りお薬で様子見、半年とかして改善しない、膿みやすいとか問題がでたら整形手術しましょうということになりました。

で、お尻の穴に薬を塗ってるのと、ゆきかあさんがご親切になめるということで、昨晩も段ボールにいれて、自分たちの布団の横で一緒にお休み。

2時間おきに啼く <-- よく啼く「きいろ」ちゃんですから
で、夜中、嫁さんが箱から出して、放し飼いに、、、

そしたらうろうろ、うろうろ、足をなめる、噛む、ん。。余計に眠れないぞ。
そして、、、

ふくらはぎの下がひやーーー
ん?


暗い中、よーくみると、ほそーい、

うんち


ご丁寧に、私の寝てる布団でうんち。

今朝、お尻の穴を見たら、薄ーいピンク色で腫れも引いていました。
脱肛と思ったのですが、そこまでひどくなく、ちょっとおしりのあながでてる程度でした。

オレンジもよくみると、ちょっと穴がピンク色ででてるようです。大きくなって、おしりの穴も成長したら改善するかもしれません。

投稿者 heididorf : AM

2004年07月13日

きいろのちびわんこのおしりが、赤い。ぽちっとイボのようである。。。

犬の場合、うんちするとき、お尻の穴から肛門部が飛び出てきて、うんちして、そしてもとに戻るんですよね、だからおしりを、基本的に拭かなくていいわけです。<--- 詳しくは犬のうんちしてるとき観察して下さい。

で、どうもこのでた肛門部?が元に戻らなくなってるようです。
試しに、押してみたけどダメ、ゆきちゃんになめさしたら、血が出てきた ^^; <--やばい。
あたたかいぬれタオルでおしても ダメ。夜 10:30 化膿したら危ないので動物病院に電話、だーれもデンワ。ん、京都だとかかりつけの先生が 24時間対応してくれたんだけど
とりあえず、ゆきちゃんがなめてまた血がでたらいけないのでとりあえず、おかあさんとはなして一晩様子を見ることに。今朝、一番で病院へ。。。

黄色ちゃん、よーくなくんで、その勢いでおしりが飛び出たのでしょうか。。
でもこのへんなおしりでも、一応快便、食欲、問題なし、よく啼く、本犬はこの重大事項に気がついてるのだろうか??あわててるのは、飼い主だけ。

投稿者 heididorf : AM

2004年07月12日

はつごはん

初めてのごはんです。固形のえさをやーわらかくしたドッグフードです。
いやがることもなく、必死に食べて、必死にうんち。

ほんとはもう少し速く離乳食をスタートしたかった、した方が良かったのですが、忙しくて遅くなりました、これから回数も多くあげないといけないのですが、1日おうちに居れないので、できるだけあげるしかないかな。のこぎりのような歯もはえて、おかあさんゆきちゃんもきっと痛いのではないかと思ったりするのですが、許してください。でも、ペットショップのわんこより、絶対に、まんまるの健康優良児です。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月07日

いじめてませんよ。。
きいろちゃんにご協力いただき、撮影しました。

きいろちゃん乳歯

きいろちゃん乳歯

きいろちゃん乳歯

投稿者 heididorf : PM

2004年07月05日

2004/9/7 わんこのもらい先はほぼ決まりそうです。ありがとうございました。

先月 6/16生まれたちびわんこ、今週で3週間になります。
目も耳も開いて、今週から来週にかけて本格的に歩き出すと思います。

里親を募集します。4匹いますが、募集はメス、3匹を予定しています。
次の条件でもし里親になって頂けるかたがありましたらご連絡下さい。

1. ゆき、アルムの住んでる、石川県松任市になるたけ近い方、車で2時間程度以内の距離。

2. たまに、お話、様子を教えて頂ける方。よろしければ、遊びに来てくれたらもっとうれしいです。

3. 家族全員で、大事にしてくれる方。引き取りは、家族全員で来て頂けたらうれしいです。

4.大事にして下さいという意味で、ご購入者の決意表明として5万円「程度」ちょうだい致します。犬を飼うのには、かくごと、お金がかかります。もし、大事にして頂いて、病気など1年以内の死亡の場合はお返しします。

5.お渡しは、2ヶ月以降の予定です。できるだけ丸く、大きくして丈夫な体でお渡ししたいと思います。 予防注射、簡単な健康診断は受けさせます。

6.もし初めて犬を飼う人は一度これを読んで下さい。東京都衛生局生活環境部動物獣医衛生課 「犬を飼うってステキです-か?」
7.血統書 JKC のものをお渡しします。

8.これは希望です。子犬を生ませる予定があったらとてもうれしいです。将来、一匹譲って頂けたら、ハッピーですね。

希望者はこの記事のコメント欄にご記入下さい。
コメント記入のウインドウのメールアドレス欄に記入頂ければ、検討の上、ご連絡を差し上げます。他の閲覧者には、アドレスは公開されません。

上記希望を 100%満たさない場合でも、わがやのわんこがどーしてもほしい、ゆき、アルムのお友達になりたいという奇特な方は一度ご相談下さい。

投稿者 heididorf : PM

2004年07月04日

写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。

ビデオ おかあさんの背中で、きいろちゃん

投稿者 heididorf : PM

写真をクリックしてください。ビデオがご覧いただけます。

ビデオ はしる、はしる、なく

朝から、ズーとこの甲高い鳴き声が続いております。
おぼつかない足で、動き回っています。昨日、出かけて帰ってきたら、一匹箱から落ちていました、

投稿者 heididorf : PM

2004年07月02日

ちびわんこ怖い、アルム

アルム君なぜか、ちびわんこがいやなようです。
ご覧のようにそっぽを向いて、見ないようにしています。
まだアルム君はちびわんこを犬とは理解してないようです。
ちびわんこが走り回るようになれば、アルム君も仲間(犬)と理解して一緒に遊ぶはずです。

投稿者 heididorf : PM

今朝も起きてすぐ、ちびワンコを確認。
一匹、仰向けに、万歳した格好で、ちょっとも、すこしも、固まったように寝たヤツがおった。
生きてるのか、死んでるのか心配になったので、ちっこい足をつまんで上にひっぱてみたが反応なし、もう一度引っ張ってみた、、やっと動いた。

死んだように寝ていただけのようである。起こされてどうするかおもったら、箱の隅っこから真ん中に移動して、今度はダンゴムシのように丸くなってまた寝てしまった。

よっぽど眠たいようである。ほんまに、起こしてしまって悪かった ^^

投稿者 heididorf : AM

2004年07月01日

れいの きいろちゃん こんどは 仰向けになって手をばたばたしていました。
あいかわらずすっごいねかたですね。

絵をクリックしてください、ビデオでご覧いただけます、
ビデオ 手ばたばた、きいろちゃん

投稿者 heididorf : PM

絵をクリックしてください。ビデオをご覧いただけます。
ビデオ かわいいのでなでなで みどり君

わがやのちびワンコの写真をご覧いただき、画面を思わずなでてしまうとのコメントをいただきました。ありがとうございます。

代わりに、我が家の嫁さんがもっと、たくさんなでておきました。
気を悪くしないで下さいね ^^

投稿者 heididorf : PM

ばんざいして寝てるのはきいろちゃん

右下で万歳して、うつぶせで寝てるのは黄色い声でなく黄色ちゃんですね。
まだ手足がしっかりしてない、まだ立てないのでこういった、犬の開きのような寝方ができるわけです。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月30日

へとへと ゆきです。

ゆきちゃんお疲れのようです。
きいろちゃんは、家のどこにいても聞こえる大音響の甲高い声で四六時中泣いております。
おかあさんゆき、無視して横で寝ていますが、うるさいだろうな ^^

投稿者 heididorf : PM

2004年06月28日

皆さん、ごめんなさい ^^
皆さんには申し訳ありませんが、ちびわんこがいる我が家の特権ということで、ご容赦下さい。
いやー、ほんと、ちびわんこかわいいです。

明日で2週間になりますが、ちびわんこたちは、鳴き声も「わんわん」に近い鳴き声になってきました。
ますますかわいいかわいというところです。

もう少ししたら目も全開して、歩き出して、歯が生えて、家の中で大運動会、家中の物をかじりだしてちびわんこ怪獣に変身するだろうな、でもかわいいんだよね。。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月27日

すいません誰かわかりません^^;

投稿者 heididorf : PM

みどりくん

投稿者 heididorf : PM

左からあお きいろ オレンジ みどり??

投稿者 heididorf : PM

オレンジ

きいろ

「あおちゃん」も少し、「みどりくん」はまだ開いていません。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月26日

みどりくん

投稿者 heididorf : AM

写真をクリックしてください。ビデオでご覧いただけます。

ビデオ、きいろちゃんはこんな感じで鳴いております。

オーディオを有効にしてください。
すっごくうるさいです ^^

投稿者 heididorf : AM

2004年06月25日

上にのってるのがアオ、右きいろ、左オレンジのはずです。

オレンジ

投稿者 heididorf : PM

6/25 15:30 の写真

よくみると、黄色ちゃんはシェーしてる ^^
この子は、ずーと、猫の子のようにみゃーみゃー泣いている。
映像からはわからないが本当によく泣いている。ゆきお母さんに昨日、わーと吠えられていた。たまにお母さんは切れることがあるから、我慢しようね、黄色ちゃん。

シェー

投稿者 heididorf : PM

2004年06月24日

1号くん、名前は「ミルク」。

昨日の夜 0時にミルクをあげました、おしっこがチョコレート色していたのと、ミルクを戻したので今日病院へ行こうと思っていましたが、2時のミルクの時間の時、様子をみたらすでに、呼吸停止、心臓停止でした、舌も白くなっていたので残念ですが、人工呼吸も、心臓マッサージもしませんでした。

生まれて1週間でした。よく頑張ったね、残念だけど、でも君のことは忘れないよ。
君と一緒に散歩するの、ゆきもアルムもお父さんもお母さんも楽しみにしていたけど、天国に行ったら元気になってそして大きくなって、走り回るんだよ。

投稿者 heididorf : AM

2004年06月23日

2004/6/23ちびわんんこのおやすみ

一週間無事に過ぎました。
大きくなりました。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月22日

写真をクリックしてください。ビデオでご覧いただけます。
ビデオ おっぱい

早回しをしているわけではありませんが、せわしく動いています。^^
わんころは、サツマイモのごとく丸っこいです。それをゆきちゃんが鼻で転がしたりしていてころころ転がっておりますね。わんこが、おかあさんのおっぱいを、両手で押しながら飲んでる姿もご覧いただけますよ。

投稿者 heididorf : PM

ちびわんこ

ちびわんこ

投稿者 heididorf : PM

写真をクリックして下さい。ビデオでご覧いただけます。
ビデオ なく およぐ ちびわんこ

ちびわんこ 2号から6号は順調に大きくなっています。
ゆきちゃんは、おっぱいをあげたらちびわんこをほったらかして、箱の外でお休みです。
でもきちんと数時間おきにちゃんとおっぱいをあげています。賢いですね。

ちびわんこ1号は、哺乳瓶では無理。ということで、またまた病院へいって、カテーテルをもらってきました。直接、管を胃まで入れて、注射器でミルクを与えます。

カテーテル

これで、体重の増加すると思います。今日は、240gまで戻りました。
おなかいっぱいになるのか、よく寝ています。うまく飲めずにおなかが空いていたようです。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月21日

大きくならない。 200数十グラムから増えない。

観察すると、他のわんこは、ゆきちゃんの乳首に吸い付いたら離れない、吸い付いたまま寝てしまうこともある、ちょっと寝てはおっぱいを吸う、そんなことで24時間、喰っちゃ寝でどんどん大きくなる、でもちびワンコは、数時間おきにしか人工ミルクのおっぱいしか飲めない、でやりだしても、飲みながら寝てしまう、ミルクの温度が下がると飲まない、鼻からミルクがあふれる、トータルのミルクの量が少ないのかもしれない。

ちびわんこをゆきちゃんの所にもおいてもと、やってみるが、ゆきちゃんは一番心配な子なのか?、すぐちょっかいをだす、なめる。くわえる、ちびわんこはおっぱいを自分で見つけられない、吸い付けない、吸い付かないので、乳首を口に入れてやるが、ゆきのちょかいですぐに乳首から離れてしまう。。。また、吸い付いてもどれくらい飲めてるか怪しい、吸い付きが弱いように思える。

と、もう一つ、ちびわんこの臍がちょっと、くさっってる、ゆきちゃんがそれをなめるので、余計直りが悪い、で離すしかない。

200数十グラムだけど、動き回るし、おっぱいも少しは飲む、いやなら首を、体をくねくねしていやがる、元気?なようなので、がんばるしかない。

投稿者 heididorf : AM

2004年06月19日

ゆきちゃん、産箱の外でお休み。
散歩にも出るようになりました。

献身的なのは、3日坊主?
手を適当に抜くのも、1ヶ月の子育てをするための知恵でしょうかね。

投稿者 heididorf : AM

ちびわんこ比較  040619

左から
ちょっと下敷きになってます オレンジ..メス 400 -> 現在 520g
きいろ..メス 360->450g
頭が下向いてます 1号君..オス 250 -> 230g
みどり..オス 430 -> 530g
あお..メス 370 -> 470g

投稿者 heididorf : AM

2004年06月18日

将来は大物だ !!

すごい寝方のわんこがおります。
さすがにゆきちゃんもお疲れのようです。

投稿者 heididorf : PM

ビデオ ゆきの子育て 04/6/18 22:00

上記写真はミルクを与えて、お母さんのところに戻されるちびわんこです。
画像をクリックするとビデオをご覧いただけます。
ちびわんこの。大きさが半分しかないのがわかると思います。
お母さんは、この子をいつもかかえ込みます。

ゆきちゃんが子犬をなめていますが、これはおしりなどをなめることで、その刺激でうんちとおしっこがでるからです。刺激しないと、うんちもおしっこも出ません。ゆきは、うんちもおしっこもなめてしまいます。

投稿者 heididorf : PM

ちびわんこ1号の話題ばかりですが、

やっぱ心配で今日も病院へ行ってきました。
本当に飲んでるか心配なので。

上あごに穴?があいてて、鼻に漏れるみたいです。
たまにあるそうです。小さく産まれたので、未完成で生まれたのでしょうか。
いつかふさがるそうですが、ふさがらなければ手術でふさげるそうです。。
とりあえず、こまめに1時間おきにミルクをあげるしかないようです。

で。病院から帰ってきて飲ませたところ、お腹がふくれるまで飲んだようです。
腹が空けば飲むみたいです。

体重 約10g増え 現在 「230g」弱です。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月17日

1号くん、ミルク

体重ふえへんです。
がんばって大きくなれ !!

投稿者 heididorf : PM

お昼 12:30

いちだんといきよい良く飲んだ。
15cc作ったミルクをほぼ飲みほした。
でも体重変わらず。

よしよし。

投稿者 heididorf : PM

一等最初に生まれた、ちびわんこ1号くんですが、体重の増加もない、寝てばかり、おっぱい吸わない、でもお母さんに向かってはいはいはする。。

どーも、おっぱいを吸う力が弱い?

ということで、昨日の夜、あわてて人工ミルクとほ乳瓶を購入しに行ってきて、嫁さんが数時間おきに飲ませる、が、うまいこと飲んでくれなかった。
飲み込みが弱そう。できないのか。。。

しかし、朝飲ませたら、5cc ほど飲んだ。
一応、病院へ、とりたってて大きな異常はないが、肺が小さい?
どうもお腹にいるとき、他の兄弟の間でなぜか大きくなれず、押しくらまんじゅうに負けたよう?

もしかしたら、この子は我が家でかうことになるかも。。

10:30
哺乳びんを近づけたら自分からくわえて吸うようになった。
あんなに断固として口を開けなかったのに。逆に離そうとすると追いかけてくる。
8ccほど飲んだ。

ということ。
腹空けば、飲むと言うことで少し安心。
頑固さは、ゆき母さん似、でも食いしん坊は似てない、体が小さいのと黒いのはアルム父さん似かもしれない。

とりあえず、2時間おきにミルクを飲ませ続けて、なんとか自分でおっぱいが飲めるようになってほしい。

投稿者 heididorf : AM

一等最初に生まれた、ちびわんこ1号くんですが、体重の増加もない、寝てばかり、おっぱい吸わない、でもお母さんに向かってはいはいはする。。

どーも、おっぱいを吸う力が弱い?

ということで、昨日の夜、あわてて人工ミルクとほ乳瓶を購入しに行ってきて、嫁さんが数時間おきに飲ませる、が、うまいこと飲んでくれなかった。
飲み込みが弱そう。できないのか。。。

しかし、朝飲ませたら、5cc ほど飲んだ。
一応、病院へ、とりたってて大きな異常はないが、肺が小さい?
どうもお腹にいるとき、他の兄弟の間でなぜか大きくなれず、押しくらまんじゅうに負けたよう?

もしかしたら、この子は我が家でかうことになるかも。。

10:30
哺乳びんを近づけたら自分からくわえて吸うようになった。
あんなに断固として口を開けなかったのに。逆に離そうとすると追いかけてくる。
8ccほど飲んだ。

ということ。
腹空けば、飲むと言うことで少し安心。
頑固さは、ゆき母さん似、でも食いしん坊は似てない、体が小さいのと黒いのはアルム父さん似かもしれない。

とりあえず、2時間おきにミルクを飲ませ続けて、なんとか自分でおっぱいが飲めるようになってほしい。

投稿者 heididorf : AM

2004年06月16日

6/16 生まれたてのわんこ

赤い小さい舌をちょこっと出しています。
まだ目は開いてないので、ぎゅっと閉じています。
おっぱいも飲みやすいように、お母さんわんこのように鼻が出ているということはありません。

生まれてすぐ「はいはい」はしますので、おっぱいの方向へ一生懸命向かいます。
でも、おっぱいを通り過ぎて、おしり方面の穴に吸い付いている困ったわんこもいます。

6/16 ちびわんこ
ちいさい耳、小さい手、かわいいですね。

投稿者 heididorf : PM

6/16 生まれたてのわんこ

赤い小さい舌をちょこっと出しています。
まだ目は開いてないので、ぎゅっと閉じています。
おっぱいも飲みやすいように、お母さんわんこのように鼻が出ているということはありません。

生まれてすぐ「はいはい」はしますので、おっぱいの方向へ一生懸命向かいます。
でも、おっぱいを通り過ぎて、おしり方面の穴に吸い付いている困ったわんこもいます。

6/16 ちびわんこ
ちいさい耳、小さい手、かわいいですね。

投稿者 heididorf : PM

ゆきの出産ビデオ

ゆきの出産ビデオです。クリックしたらビデオがご覧いただけます。
血みるのとか、臍の緒みるのがいやという方はご遠慮ください。

もし、うまいこと みられないときは、画像の上で、右マウスボタンを押し、「対象をファイルに保存」をえらんで。パソコンにファイルを保存して、そのファイルを Windows Media Player でご覧ください。

または、無料のストリングサーバーにも試しに UP してみました。
ここをクリックしてみてください。これ、最初にへーんな CM が数秒流れます。15Mbyte の容量制限があるのでこのストリーミング版はいつか消えます。

投稿者 heididorf : PM

5番目のわんこ、残念ですが、出てきた時、呼吸停止状態。
出てくるまでに障害があったようです、出てくる兆候があれば引っ張り出したのですが。。。
前回も引っかかった子がいてそん時は引っ張り出して、病院へ連れて行ったことがあります。

 時間  重さ
1: 1:10 オス 250g 過去最低の重さ今まで 400g オーバーだった。
2: 2:05 メス 360g 逆子 泣きが弱い
3: 2:33 オス 430g 逆子
4: 2:50 メス 400g
5: 4:30 メス 430g うまれたときすでに死亡。名前 「たんぽぽ」
6: 4:45 メス 370g

メスが、1わんこ多かったです。
トータル、24わんこ (メス 13 オス 11わんこ)です。

アルム父さんはよく寝ていました。

投稿者 heididorf : AM

2004年06月15日

ビデオ: クリックしてください。 Windows  Media Playe でご覧下さい。 はーはー言っております。ゆき

写真をクリックしたら、ビデオがみられます。
そろそろ、今晩生まれるかもしれません。
落ち着きがない、はーはーズーといっております。

ゆきちゃんの入っている箱は、特製の産箱です。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月14日

一部の方から、期待されてます。
えー、ゆきちゃんのおなかについて、ごそごそ動いてるわけですが、毎日、快調に快便なことから、うんこではなく、わんころの可能性が非常に高い確率で考えられます。
もし、うんこやったら、それはそれで恐ろしいはなしで、おなかに、巨大なさなだむしがいることになるので。。。考えただけで、おそろしい。。。

今週が予定日になります、犬は安産といいますが、過去ゆきちゃんの出産日は教科書通りの日に生まれております。

で、皆さんにも様子を見て頂けるように、昼間可能な限り、ゆきちゃんの映像を公開します。
15分ごとに、新しい写真に変わります。過去 の映像 96枚については、画像をクリックして頂くと一覧が表示されます。

今後ちびワンコの旅立ちまで、続ける予定です。(電気代が。。)
ご期待下さい。
ではお楽しみ下さい。

投稿者 heididorf : PM

2004年06月13日

さすがに重たいのか、おきてるとき、ハーハーいいぱなし。

ゆき しんどいよ
ちょっと手ぶれでごめんなさい。 ^^;

ゆき 寝姿 横

ゆき 寝姿 上

投稿者 heididorf : AM

2004年06月11日

ゆきのおなか

なんか、動いてるぞ?
どうもなんかおりそうな雰囲気。

来週が予定日やろか、とりあえず嫁さんは、ゆきちゃんの産休を取って待機予定。

投稿者 heididorf : PM