2006年1月 のアーカイブス

2006年01月24日

[ ゆき ]

ゆきちゃん 37.8kg

投稿者 heididorf:PM

2006年01月20日

[ ゆき ]

ミーシャとゆき

blog なまけ日和のマックス君がお星様になったそうです。

自分の周りでも、ここ数年で、ゆきちゃん、アルムのお友達のわんちゃん、2頭がお星様になっています。

さて、わがやのゆきちゃんですが、8才、最近、昔の素早さもなくなって、よぼよぼと歩いています。
顔も白くなってきました。昔なら良かったのですが、年いってからの太めの体はしんどいようです。
ダイエットしないといけないな...

投稿者 heididorf:PM

2006年01月19日

わんこネタじゃないけど。

とても寂しいお話です。
コニカミノルタが、カメラ、フィルム事業を終了するそうです。

21年前か、ミノルタが1985 年 α7000 というオートフォーカスのカメラをだした時期、なぜか福岡、九州でミノルタの販売のアルバイトをしたことがあります。大学3年の冬ですね..

3月のカメラショーの発表前に、新聞発表前に、α7000 を見せて頂き、わーと驚きました。
お金持ってたら、株買ったに、そん時一時的に上がったんだよな... そんな知恵も、金も無かった

当時ミノルタは、コンパクトカメラも面白い物を出していて、しゃべるカメラ(Minolta Talkman AF-S) とか、これは松田聖子がコマーシャルしていましたね、僕は Cano F1 を持っていましたが、それでも、Canon の オートボーイは、モーターやらの音がうるさくて、できは、ミノルタのコンパクトカメラの方が好きだったけどな、でも Canon というだけでよく売れるんですよね

ミノルタは、熊本大学の宮崎美子がコマーシャルをしていたので、それをネタにぼくはカメラを売ったり、あと、篠山紀信もミノルタつかっていたということで、女性をとるには良いカメラですというセールストークも使いました。ライカとミノルタでつくった レンジファインダーの CL というカメラも有りましたね。ライカが一緒に、手をつないだくらい、ミノルタというのはセールストークでなく本当に良いカメラを作っていたと思います。最近は、同じ関西の松下と中が良いようですが

あー、さびしいですね、最近の話題では、カールツアイスがニコン向けにレンズ売るとか、オリンパスが一眼レフをやめたとか、ニコンのフィルムカメラ撤退とか、話題にことかかないカメラ業界ですが、今回の撤退は、京セラのコンタックス撤退より悲しいです。

ぼくがバイトしていたときから、ミノルタって、キャノンみたいなことしているなお思ったけど、キャノンのようにはなれないどうしても一番になれない会社だなーと思っていましたが、結局こうなってしまいましたね。

当時、アルバイトのこねで、ミノルタの入社試験に無理矢理入り込みましたが、結局、成績が悪いので不採用でしたが、万が一ミノルタにいたら、あーつらいな。

投稿者 heididorf:PM

2006年01月18日

3びきそろいぶみ

こちらのお宅のお嬢ちゃんピノちゃんはすっごいことになっているようですが、わがやのミーシャといえば、

我が家もほぼ築1年のお家ですが、不思議とミーシャは何も壊さないです。
父ちゃんのアルムは、京都に住んでいたとき、こんときも京都の家はほぼ新築でしたが、フローリングに穴をあける、<-- 平らなフローリングを一晩ひっかき続けて、石膏ボードには穴を開ける、幅木はぼろぼろ、等々、京都の家を出るときは、築10年のお家の資産価値を大きく下げてくれましたが、ミーシャは拍子抜けするほどなーんもしないですね。。

まー唯一壊れているというか、被害を被っているのは、アルムかな(笑い)

投稿者 heididorf:PM

2006年01月09日

毎日の雪あそびにもなれて、喜んで走り回るようになりました。

ミーシャ

雪まみれミーシャ

投稿者 heididorf:AM

2006年01月08日

今日も雪、減っては、また降って... 春が待ち遠しいです。太陽が恋しいよ

でかばあさん

スゴイ顔してるのは、きっとアルムです。いつものことですが、ミーシャの方が優位に攻撃をしています。
アルムは、こんな怖い顔していますが、ミーシャに噛みつくことはありません。
手前で、でかばあさんこと、ゆきちゃんはお休み中です。なぜか片足が落ちていますね。

*でかばあさん .. 本物のでかばあさんは、いしかわ動物園におります、メスのカバ、デカです。たしか 53才とか? 人間でいえば 100才をこえたおばあさんカバです。昔は、カバヤのCM、イベントでつかわれたカバということです。

ゆきの逆襲
たまには、ミーシャがゆきちゃんにちょっかいを出します。ゆきちゃんも、こんな怖い顔してますが、怪我することはないです。ゆきちゃんに向かっていけるのは、ミーシャだけです。アルムは見てるだけです。

投稿者 heididorf:PM

2006年01月07日

雪あそび

とーくに、黒ごま粒のように写っているのがアルムとミーシャです。
裏の田んぼ 積雪50cm ほど、に放牧してみました。

右アルム、左ミーシャ

呼び戻して見ました。うれしそうです。
とうちゃんのアルムがいると、ミーシャは走り回りますが、一匹で放牧された時は自分の周りでうろうろしてます。怖がりですネ。

投稿者 heididorf:PM

2006年01月06日

ミーシャのあくび

投稿者 heididorf:PM

2006年01月02日

遅くなりましたが。

年賀状

今年も、皆さんよろしくお願いいたします。

投稿者 heididorf:PM