2004年5月 のアーカイブス

2004年05月27日

[ ゆき ]

ゆきのはら

あばらが広がってきた、おなかも少し丸くなった。おしっこも近い、食欲が旺盛。。
来月には結論がでるだろうけど、さて今回はいかがなもんでしょうか?

投稿者 heididorf:PM

2004年05月26日

家族会に批判メールがきてるようで、確かにつらいですね。
自分も、少々きついことを書いたかなと思ったりしています。

ただ、あの記者会見の映像はやはり気持ちのいいものではなかったのは事実です。

発表では、放送では家族会の総理への感謝などの部分がカットされ、その後の怒りの会見のみ流されたということのようです。

報道の仕方にはやはり問題ありですね。情報は鵜呑みにせず、見えない部分、隠されているところがあるということを改めて肝に銘じておかないといけないと思いました。

マスコミは、結果、みんながそうだそうだ、小泉あかん、小泉批判に持って行こうと思ったのでしょうが、実際には、この映像を見た人は、冷静に考えて、批判はおかしいと思った方が多かったのではないでしょうか。

参考
産経新聞 国民、冷静な「評価」下す メディアの「小泉批判」波及せず

投稿者 heididorf:AM

2004年05月25日

自分は、ラブラドールと生活してます。
だからといって、MIX が嫌いじゃありません。
今好きな犬が、ラブラドールということです。
たしかに、趣味が合わないとか、相性が合わないとかいう犬、犬種はありますが、でも MIX だ純血種だという差別するつもりもありません。

もとねた。
でご紹介の、あるドッグラン(犬が自由に走れる場所)の記事を読んで、あきれるあきれる。

おい、MIX 以外の純血種以外は入場制限てこれなに?
犬版アパルトヘイトか?
そもそも、純血ってなに、犬っていろんな犬交配してその後固定化しただけで元はみーんなMIX ちゃうの?、犬の純血種とは何ですか、オオカミかい。

最近思うに、犬を、エルメスかビトンカなんかしらんが、カバンと同じように単なるはやりとか、ブランドでもつあほなやからが多いとちゃうか?


自分は、いま若いし、犬と大いに遊びたいので、ラブラドールを飼ってる。
でも年取って、足腰よわったら、小さい犬も考えるかもしれない、それでもやっぱいぬと遊びたい。犬を、自分の身なりのアクセサリーのように着飾って、カバンなんぞに入れてなど、気持ち悪くて、あーいやだ。

ちなみに、最初に我が家に来た犬は、ひろってきた生まれたばかりの黒い捨て犬でした。この子は結局お母さんがいないのですぐなくなりました。で次に来たのが、シェルティーと芝のMIX犬でした。この子はすごくかわいかったです

投稿者 heididorf:AM

今回の2度目の訪朝を失敗とかき立てるマスコミ、政治家。
怒りをあらわにする家族会。

どちらも気持ちのいいものに思えないのです。

マスコミですが、拉致が公になったここ2年ほどえらそうに放送,
記事を書いてるようですが、ではその前はどうでしたか?拉致事件について、はしにも、ぼうにもかけない。相手にしていなかったのではないですか?何を今更と思ってしまいます。気持ちよくないです。
行動を起こした小泉総理の非難するなら、公平に自分たちは何をしてきたのか考えるべきではないのではないでしょうか。
えらそうにでてくる政治家、言いたいことがあるなら行動をおこして結果を出してみたらいかがでしょうか。
訪朝後、小泉総理をはさんで歴代総理との懇談会があったそうですが、(写真には過去のひと、こんなかた総理だったんだ?どーして総理になったのか不思議な海部さんもいましたね。)
歴代首相さん、小泉に何をいいたいのですか、何を言っても行動を起こさずにいた方の意見は説得力ないと思うのですが。面の皮があつくてずうずしいで普通の神経でないから総理になれるのでしょうか。

他人だから冷静に見てしまうのだと思います。
家族会の記者会見、怒りは理解できますが、それでも見ていて気持ちが良くなかったです。彼らの考えた、答えを元に、失敗と酷評する、最悪と酷評する、いかがなものでしょうか?
今、生きていることわかっている方々を取り返した、そして、ジェンキンス氏についても脱走兵という日本の法律が及ばない件での問題があるわけです。日本政府も、小泉総理もできる限りのことをしました。

拉致に関心のないものは、中身を考えずに、ただ気持ちよくないというそれだけが頭にインプットされてしまうのではないでしょうか。それは大変良くないこと、家族会にとっては不幸なこと、マイナスではないでしょうか。家族会の皆さんのつらさ、悲しさわかってくれということはよくわかります。それでも、そういったことに関心のないものもやはりいることを考える必要もあるのではないかと思うのです。

家族会も、大きな期待をしているのはわかりますが、北はそういう国です。
小泉を批判するのではなく、見方にしないと。後にも先にも、あんな北にいこうと言う総理は表れないように思えますが。どうでしょうか。

圧力をかけろと言いますが、日本は法律があります。
主権在民です、多くの国民が賛成しないと小泉が総理でもはいわかりました、やりましょうとはならないのです。ロシアや、アメリカ、北のように、総理が強権をもってないのです。国民もそれを望んでないと思います。

国民が皆、拉致に対して関心をもち、経済制裁をやる、もっと話し合いをもつてほしい、必要なら総理が訪朝してほしいと、国民の多くがそうならないと、どうにもならないのです。
そのときに、気持ちよくないとインプットされた人間はどういう行動をするのか、しないのか、今後冷静に考えることも大事に思えます。

*小泉首相を押してるわけではありません。
ただ、もんくばかりで行動しない人間より、前に進んで行動する人間が好きだけです。

投稿者 heididorf:AM

2004年05月24日

あたまつっかえてます。

右のアルム君はなぜか、頭がつっかえてます。手も上がってます。熟睡していますがしんどくないのでしょうか?
そして左に寝てるのは、とどゆきちゃんです。

投稿者 heididorf:PM

2004年05月18日

参考 朝日新聞 5/17

イタリア政府は同国製のスーパーカー、ランボルギーニ・ガヤルドを新たな警察車両に加えると発表した。
...
通常は2000万円近くで販売されるガヤルドだが、警察組織発足から152周年の記念にランボルギーニ社から1台、寄贈された
....
新車両には医療設備も搭載され、パトロールをしながら移植用臓器や血漿(けっしょう)を運搬する。最高で時速300キロ以上が出るうえ、発車から時速100キロに達するまで4秒しかかからないという。

 警察は「交通事故の死亡者が移植用に臓器提供できる場合、これまでより速やかに現場に到着できる」と話している。

(写真はリンクページを見て下さい。)

水色と白にペイントされ、POLICE とかかれてるけど、センス良く塗られていますね。
ウルトラ警備隊とかの車みたいです。さすがイタリア !!

ところで最高時速でイタリアでは緊急車両なら走れるのでしょうか?
日本では緊急車両とは最高時速があると認識していますが、どうなんでしょうかね。

文章の最後に、臓器提供云々とありますが、救急車より速いこの車一台がいくら最初に現着しても仕方ないように思えるのですが、実はイタリアにはすでにスーパーカー救急車があるのでしょうか?

参考
検索

http://news.kak.net/modules.php?op=modload&name=news&file=article&sid=1370
医療設備って、たんなる保冷箱のようにおもえるが。。

http://www.msnbc.msn.com/id/4979103/
おまわりさんも写っていていい写真とおもう。

http://www.liberation.fr/page.php?Article=205921
かっちょいい、馬のロゴマークがみれます。

性能は

Arriva la "supercar" della polizia - The police supercar is arriving...
Una Lamborghini a pattugliare le strade - A Lamborghini as patrol on the highways

Velocita' Massima - Top speed :309 Km/h (192 Mph)
0 - 100 Km/h :4.2 sec
0 - 200 Km/h :14.5 sec
0 - 300 Km/h :n.a.
Chilometro da fermo - Standing Km. :22.5 sec
1/4 Mile :12.2 sec at 122 Mph

It's not only italian, it's not only a true supercar, but it's even full of technological solutions. What? The present done by Lamborghini to the Italian Police. Lamborghini Gallardo, v10 engine, 5 liter cylinder capability, 500 bhp and structural alumnium space frame. Permanent Integral Traction and Pirelli Tyres "Sottozero" for winter season and Pzero Rosso for summer season.

It will be used not only for patrol but even for sanitary help, thanks to the equipement which includes: defribillator, Ecg, oxygen and CO2 blood value analysis. But it will also be able to carry blood plasma and human organs for grafts. Satellite Navigator with GPRS, Provida System for tracking and recording traffic infringements and car shield recognition through the Elsag "autodetectos" system. To close equipement all the usual VHF standard of the Italian Police.

Costs? 200.000 euro for the police version (smtg like 145.000 for the civil version). It cost a huge.. but isn't it a great gadget! :)

投稿者 heididorf:AM

2004年05月17日

宮内庁を含め、多くの国民は、子供が生まれるのがあたりまえと思っているようですが、一割の夫婦、10人に一人は希望しても子供ができません。

そしてやっと生まれた子が、女の子だ、じゃー次は男はいつ生まれる?
生まれない、では弟夫婦に期待しようか。

十分に失礼な話です。
普通の人間は、神経おかしくなります。

この程度のこともわからない宮内庁は「あほ」、「税金泥棒」です。
すぐに皇太子は人権擁護局に救済を求めるべきです。

投稿者 heididorf:PM

もとねた

ほんといい加減にしてほしい。
マスコミも民主党もどんどん、道からそれている。そらしている。

問題があるなら、それをどうするべきか考え、何か行動を起こすのが、国会議員の仕事ではないのか?
民主党もマスコミも、ぐちゃぐちゃにするだけでその後どうしたいのか。

投稿者 heididorf:PM

2004年05月12日

ほーら、ぞろそろ出てきた。

国会議員もおもしろいけど、管轄の社会保険庁とか国家公務員のご親戚の非サラリーマンをお調べしたらおもしろいのではないでしょうか。

ぞろぞろ出てきたりして。。

投稿者 heididorf:PM

2004年05月11日

正直、今話題の年金問題についてどんな話し合いが行われていたのか、良くわかっていなかった。今もはっきりわからない。

ただ、ニュースをみるに、民主党の動きには好きになれないものがあります。
2大政党政治を掲げていますが、審議ボイコット、向かうべき方向がわかっていない行動。

江角マキコ、未納3兄弟と私から見たら、確かに問題であるがそれはそれとして、きちんとそのようなことをふまえた、自民党との政策でのバトルをするべきと思うのに、江角マキコ国会に呼ぶとか、未納3兄弟は辞任しろとか争点でないことに力を使い、審議ボイコット、本来の仕事をしていないように思えてならない。

あげくは、貝割れ議員の自滅。2大政党政治と言いながら、自民党とまともに話のできない集団で、2大の一角を担うべき器でないのではないか。「大」をたんなる大きさだけで言っているように思える、大きさなら、くじらもぞうも、人間よりずうたいも頭蓋骨もきっと大きい。でも人間の方が賢い。
数か?、数で勝負するなら、ありんこ 100匹と、人間1人でも人間のが強いぞ。

投稿者 heididorf:AM

MSN(毎日新聞)


■■批判も多いコピーワンス

 「超流通」が技術者だけでなく、一般にも大きな関心を呼び始めたのは、昨年末から3大都市圏で開始された地上デジタル放送が契機だろう。複雑なコピーワンス(録画1回制限)のため、普及し始めたテレビパソコンやDVDレコーダーで十分楽しめない状況になりつつある。コピーワンスは、もともとは著作権保護のための仕組みだ。しかし、デジタルホーム実現を推進する米インテルのグレイグ・バレットCEOは2月に東京都内で開いた記者会見で、「コンテンツ制作者の権利も大事だが、利用者の立場も考慮し、柔軟であるべきだ」と批判。さらに日本のある大手電機メーカー担当部長も匿名を条件に「(コピーワンスのやり方は)大きな間違いだ」と辛らつに批判する。

2次使用をきちんと考えてほしい。お金を払って CD DVD を買って、AVパソコンを買っても何もできないならどうする??

メーカーも、2次使用をきちんと考えないと。将来がないと言うことよく考えてほしい。
著作権侵害を防ぐために、2次使用制限をするのはおかしい。別であるべきである。

投稿者 heididorf:AM

不正コピーは行うべきではありません。
ただし、それが行えるというソフトを開発しただけで逮捕するのはおかしいと思います。
どのようなソフトの開発も制限するべきではないと考えます。

winny の ACCS の見解


..省略..
しかしながら、国内外のいくつかの訴訟で明らかにされているとおり、現段階において、この技術を、何ら権利侵害を防止する措置を講じることなく「ファイル交換ソフト・サービス」として応用すれば、実態として日常的、継続的かつ大量に著作権などの権利侵害行為に悪用されることは明らかです。
 このことを予見、認識した上で、敢えてそのようなファイル交換ソフトを開発・配布し、その予見通り著作権侵害行為が行われた場合には、少なくとも著作権侵害行為を誘引、助長、援助したものとして、開発・配布した人にも一定の責任が生じるものと考えます。..省略.

権利侵害の手段をなぜ、winny のようなソフトが手段を講じないといけないのですか、根拠不明。

日常的
継続的
大量
とかかれていますが、これは著作権侵害の要件なのでしょうか?
たまにならいいのですか。ちがいますよね、
継続的にとは?さいころ振って、今日はコピーしないあしたは、とランダムならいいのですか?これも違いますよね。
大量に?一枚でも不正コピーはダメなんでしょ。

ftp ブラウザー、で権利侵害の手段を講じていますか。
ACCS 会員の、マイクロソフトを訴えたらいかがですか?
もし上の文章が有効なら、十分訴えられると思います。

投稿者 heididorf:AM

2004年05月10日


ITmedia ニュース の報道より

この内容ではよくわからない部分が多いのですが、本当にソフトをつくっただけで逮捕なんでしょうか。「著作権違反をこのソフトでしましょう」、「協力します」、「実際に協力しました」とならないと逮捕できないように思えますが。

これでは、この世の基本ソフトから、プログラミング言語から、コンピューター関連商品すべてNG になってしまうように思えます。TCP/IP のネットワークソフトなくしてこのソフトの存在は存在しないわけで、また、例えば、cisco のルーターにしても、もしルーターがなければこのソフトができてもきっとネットワークは使えないわけですよね。

どこぞの新聞に、包丁は武器にもなるが、調理にも使える。拳銃は、武器になる。
さて、包丁をつくって罪になるか?拳銃は?この答えは、拳銃は NG で包丁は OK 。
法律は、拳銃に限定しています、P2P のソフトも、もし捕まえるるなら、法律できちんと限定しないと問題ではないのでしょうか。そして、法律前につかめることもこれまた問題ですよね。

でも法律で、これこれのためのソフトを開発作成を禁止ってできるのかな?
持ってるだけで罪?
本人が意図しないことへ、改造されたら罪?
疑問がどんどんわくな。


相当無理のある逮捕のように思える。

参考 スラッシュドットジャパン

投稿者 heididorf:AM

Bodai Blogさんが車を買ったそうです。
我が家の車と同じ、kangoo 。

kangoo に乗ってない人、外車といえば ドイツの VW BMW Benz というかたは、フランスのrenault の kangoo って何?と言うことですが。なぜかうれしくなってしまいました。

ヨーロッパでは、日本でいうカローラ(バン)のような一般的車で、一番売れている車です。
日本では、so so というとこですね。

背が高くて、荷室も広く、後ろのシートも快適、シートは座り心地がいいですね。

投稿者 heididorf:AM

2004年05月07日

大砲の弾で撃たれケガの葛城ユキさん復帰

スーパーマンウーマンかい?、大砲の弾で撃たれて生きてるかいな。

本文の「大砲の弾のように撃ち出され」が正しいですよね。
ウケねらいか。でもへんやろ。。 

投稿者 heididorf:PM

福田康夫(元?)官房長官辞任。
菅直人、続投。でも、小沢一郎、菅直人は辞任しろ。

自民党の福田さんに「先に」やめられて、かっこわる。。
自分のことになると、お話になりませんな。

外遊、何してんでしょうね?
まだ次の選挙で勝って議員を続けられると思ってるのか?
影響力を持てると思っているのか?

せめて、すぱっと、責任を取れば、すこーーーしは、ナノか、オングストローム程度には評価してあげたのに。

おいしい かいわれ?
このお写真の著作権が掲載ありませんでした。どーしてものせたかったので、掲載しますが、もし、菅直人さんがダメということでしたら。ご連絡下さい。すぐにわたくしがへたくそな似顔絵を用意して差し替える所存です。

投稿者 heididorf:PM

2004年05月01日

昨日の新聞に新しいペットショップが5/1 の今日 10時開店の広告を見つけたので早速行ってきました。
場所は、新金沢郵便局の裏手(8号線方向)になります。
もしかしたら、ミントちゃんにあえるかなと、期待しながら。。。

新聞広告 BOW

で、結果。小型犬向きかな?
思ったよりちいさい。。。いまはやりの、小型室内犬向きのようで5分で撤収。期待したのですがちょっとがっかり。個人的には 県庁の近くの with のほうが好みです。with は店内に犬がうろうろしてるし、小さい犬は商品のカゴの中で寝てたりしておもしろいです。

期待通り、入り口でミントちゃん一家に遭遇。打ち合わせしてなかったけどミントちゃんにあえてうれしかった。。
ミントちゃん

投稿者 heididorf:PM