2004年6月 のアーカイブス

2004年06月30日

へとへと ゆきです。

ゆきちゃんお疲れのようです。
きいろちゃんは、家のどこにいても聞こえる大音響の甲高い声で四六時中泣いております。
おかあさんゆき、無視して横で寝ていますが、うるさいだろうな ^^

投稿者 heididorf:PM

2004年06月28日

皆さん、ごめんなさい ^^
皆さんには申し訳ありませんが、ちびわんこがいる我が家の特権ということで、ご容赦下さい。
いやー、ほんと、ちびわんこかわいいです。

明日で2週間になりますが、ちびわんこたちは、鳴き声も「わんわん」に近い鳴き声になってきました。
ますますかわいいかわいというところです。

もう少ししたら目も全開して、歩き出して、歯が生えて、家の中で大運動会、家中の物をかじりだしてちびわんこ怪獣に変身するだろうな、でもかわいいんだよね。。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月27日

すいません誰かわかりません^^;

投稿者 heididorf:PM

みどりくん

投稿者 heididorf:PM

左からあお きいろ オレンジ みどり??

投稿者 heididorf:PM

オレンジ

きいろ

「あおちゃん」も少し、「みどりくん」はまだ開いていません。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月26日

みどりくん

投稿者 heididorf:AM

写真をクリックしてください。ビデオでご覧いただけます。

ビデオ、きいろちゃんはこんな感じで鳴いております。

オーディオを有効にしてください。
すっごくうるさいです ^^

投稿者 heididorf:AM

2004年06月25日

上にのってるのがアオ、右きいろ、左オレンジのはずです。

オレンジ

投稿者 heididorf:PM

6/25 15:30 の写真

よくみると、黄色ちゃんはシェーしてる ^^
この子は、ずーと、猫の子のようにみゃーみゃー泣いている。
映像からはわからないが本当によく泣いている。ゆきお母さんに昨日、わーと吠えられていた。たまにお母さんは切れることがあるから、我慢しようね、黄色ちゃん。

シェー

投稿者 heididorf:PM

2004年06月24日

まとまりのない文章。。

今回、ちびわんこが2匹なくなりました。
いろいろな理由で短い時間しか生きれなかった訳ですが、

「ミルク」くんは、とても小さく産まれました、人工ミルクで育てるためお母さんのゆきちゃんから離したのですが、ゆきちゃんはおしっこで外に出したとき途中箱に入った「ミルク」を見つけると、よっていってくわえてそのまま出て行こうとしました。
また、最初の頃も、なぜかひつこいくらいなめて、「ミルク」をびしょびしょにして、自分の目の前、首の下に置いていました。一緒に生まれたわんころには適当に相手にしているのにこの「ミルク」にはなぜかとても大事にしていました。

「ミルク」自身も一生懸命、小さな体で、生きようとがんばりました。

ゆきちゃんの子育て、ずっと産箱にはいないけど、でも箱の横で、いつもならゲージから出せというのに、じっと横にいて、時間が来ればミルクを与えに箱に戻り、子犬のおしりをなめ掃除して適当に箱からでて、一生懸命大事に育てています。
食いしん坊のゆきちゃん、お菓子をくわえたら絶対に絶対に口を開けないゆきちゃんがちびワンコを上手に扱う、食べてしまわないかとちょと思ったりするのですが。。

でも、べったりではなく、適当に泣いていてもほっていることもあります、そして一ヶ月もするともっとほったらかしになると思います、でもそれでもおしっこの掃除はきちんとするのです。
ゆき、おしっこというと、ちびワンコを捜すのです。

ゆきちゃんの子育てはすごく愛情があって、上手にするなといつも思っています。
そしてアルムも、子犬が走り出すと、一緒に上手に遊びます。感心します。
お母さんの子育てから、お父さんの出番になるわけです。

ゆきとアルムの子育てを見ていて
最近の人間の親子の問題、本当に人間は賢いのかと考えてしまいます。

投稿者 heididorf:PM

1号くん、名前は「ミルク」。

昨日の夜 0時にミルクをあげました、おしっこがチョコレート色していたのと、ミルクを戻したので今日病院へ行こうと思っていましたが、2時のミルクの時間の時、様子をみたらすでに、呼吸停止、心臓停止でした、舌も白くなっていたので残念ですが、人工呼吸も、心臓マッサージもしませんでした。

生まれて1週間でした。よく頑張ったね、残念だけど、でも君のことは忘れないよ。
君と一緒に散歩するの、ゆきもアルムもお父さんもお母さんも楽しみにしていたけど、天国に行ったら元気になってそして大きくなって、走り回るんだよ。

投稿者 heididorf:AM

2004年06月23日

2004/6/23ちびわんんこのおやすみ

一週間無事に過ぎました。
大きくなりました。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月22日

写真をクリックしてください。ビデオでご覧いただけます。
ビデオ おっぱい

早回しをしているわけではありませんが、せわしく動いています。^^
わんころは、サツマイモのごとく丸っこいです。それをゆきちゃんが鼻で転がしたりしていてころころ転がっておりますね。わんこが、おかあさんのおっぱいを、両手で押しながら飲んでる姿もご覧いただけますよ。

投稿者 heididorf:PM

ちびわんこ

ちびわんこ

投稿者 heididorf:PM

写真をクリックして下さい。ビデオでご覧いただけます。
ビデオ なく およぐ ちびわんこ

ちびわんこ 2号から6号は順調に大きくなっています。
ゆきちゃんは、おっぱいをあげたらちびわんこをほったらかして、箱の外でお休みです。
でもきちんと数時間おきにちゃんとおっぱいをあげています。賢いですね。

ちびわんこ1号は、哺乳瓶では無理。ということで、またまた病院へいって、カテーテルをもらってきました。直接、管を胃まで入れて、注射器でミルクを与えます。

カテーテル

これで、体重の増加すると思います。今日は、240gまで戻りました。
おなかいっぱいになるのか、よく寝ています。うまく飲めずにおなかが空いていたようです。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月21日

大きくならない。 200数十グラムから増えない。

観察すると、他のわんこは、ゆきちゃんの乳首に吸い付いたら離れない、吸い付いたまま寝てしまうこともある、ちょっと寝てはおっぱいを吸う、そんなことで24時間、喰っちゃ寝でどんどん大きくなる、でもちびワンコは、数時間おきにしか人工ミルクのおっぱいしか飲めない、でやりだしても、飲みながら寝てしまう、ミルクの温度が下がると飲まない、鼻からミルクがあふれる、トータルのミルクの量が少ないのかもしれない。

ちびわんこをゆきちゃんの所にもおいてもと、やってみるが、ゆきちゃんは一番心配な子なのか?、すぐちょっかいをだす、なめる。くわえる、ちびわんこはおっぱいを自分で見つけられない、吸い付けない、吸い付かないので、乳首を口に入れてやるが、ゆきのちょかいですぐに乳首から離れてしまう。。。また、吸い付いてもどれくらい飲めてるか怪しい、吸い付きが弱いように思える。

と、もう一つ、ちびわんこの臍がちょっと、くさっってる、ゆきちゃんがそれをなめるので、余計直りが悪い、で離すしかない。

200数十グラムだけど、動き回るし、おっぱいも少しは飲む、いやなら首を、体をくねくねしていやがる、元気?なようなので、がんばるしかない。

投稿者 heididorf:AM

2004年06月19日

ゆきちゃん、産箱の外でお休み。
散歩にも出るようになりました。

献身的なのは、3日坊主?
手を適当に抜くのも、1ヶ月の子育てをするための知恵でしょうかね。

投稿者 heididorf:AM

ちびわんこ比較  040619

左から
ちょっと下敷きになってます オレンジ..メス 400 -> 現在 520g
きいろ..メス 360->450g
頭が下向いてます 1号君..オス 250 -> 230g
みどり..オス 430 -> 530g
あお..メス 370 -> 470g

投稿者 heididorf:AM

2004年06月18日

アルム昼寝

わんころが生まれてから相手にされないので、ふてね !!

アルム昼寝 アップ
クリックしたらもっと大きくなる。

投稿者 heididorf:PM

将来は大物だ !!

すごい寝方のわんこがおります。
さすがにゆきちゃんもお疲れのようです。

投稿者 heididorf:PM

ビデオ ゆきの子育て 04/6/18 22:00

上記写真はミルクを与えて、お母さんのところに戻されるちびわんこです。
画像をクリックするとビデオをご覧いただけます。
ちびわんこの。大きさが半分しかないのがわかると思います。
お母さんは、この子をいつもかかえ込みます。

ゆきちゃんが子犬をなめていますが、これはおしりなどをなめることで、その刺激でうんちとおしっこがでるからです。刺激しないと、うんちもおしっこも出ません。ゆきは、うんちもおしっこもなめてしまいます。

投稿者 heididorf:PM

ちびわんこ1号の話題ばかりですが、

やっぱ心配で今日も病院へ行ってきました。
本当に飲んでるか心配なので。

上あごに穴?があいてて、鼻に漏れるみたいです。
たまにあるそうです。小さく産まれたので、未完成で生まれたのでしょうか。
いつかふさがるそうですが、ふさがらなければ手術でふさげるそうです。。
とりあえず、こまめに1時間おきにミルクをあげるしかないようです。

で。病院から帰ってきて飲ませたところ、お腹がふくれるまで飲んだようです。
腹が空けば飲むみたいです。

体重 約10g増え 現在 「230g」弱です。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月17日

1号くん、ミルク

体重ふえへんです。
がんばって大きくなれ !!

投稿者 heididorf:PM

お昼 12:30

いちだんといきよい良く飲んだ。
15cc作ったミルクをほぼ飲みほした。
でも体重変わらず。

よしよし。

投稿者 heididorf:PM

一等最初に生まれた、ちびわんこ1号くんですが、体重の増加もない、寝てばかり、おっぱい吸わない、でもお母さんに向かってはいはいはする。。

どーも、おっぱいを吸う力が弱い?

ということで、昨日の夜、あわてて人工ミルクとほ乳瓶を購入しに行ってきて、嫁さんが数時間おきに飲ませる、が、うまいこと飲んでくれなかった。
飲み込みが弱そう。できないのか。。。

しかし、朝飲ませたら、5cc ほど飲んだ。
一応、病院へ、とりたってて大きな異常はないが、肺が小さい?
どうもお腹にいるとき、他の兄弟の間でなぜか大きくなれず、押しくらまんじゅうに負けたよう?

もしかしたら、この子は我が家でかうことになるかも。。

10:30
哺乳びんを近づけたら自分からくわえて吸うようになった。
あんなに断固として口を開けなかったのに。逆に離そうとすると追いかけてくる。
8ccほど飲んだ。

ということ。
腹空けば、飲むと言うことで少し安心。
頑固さは、ゆき母さん似、でも食いしん坊は似てない、体が小さいのと黒いのはアルム父さん似かもしれない。

とりあえず、2時間おきにミルクを飲ませ続けて、なんとか自分でおっぱいが飲めるようになってほしい。

投稿者 heididorf:AM

2004年06月16日

6/16 生まれたてのわんこ

赤い小さい舌をちょこっと出しています。
まだ目は開いてないので、ぎゅっと閉じています。
おっぱいも飲みやすいように、お母さんわんこのように鼻が出ているということはありません。

生まれてすぐ「はいはい」はしますので、おっぱいの方向へ一生懸命向かいます。
でも、おっぱいを通り過ぎて、おしり方面の穴に吸い付いている困ったわんこもいます。

6/16 ちびわんこ
ちいさい耳、小さい手、かわいいですね。

投稿者 heididorf:PM

ゆきの出産ビデオ

ゆきの出産ビデオです。クリックしたらビデオがご覧いただけます。
血みるのとか、臍の緒みるのがいやという方はご遠慮ください。

もし、うまいこと みられないときは、画像の上で、右マウスボタンを押し、「対象をファイルに保存」をえらんで。パソコンにファイルを保存して、そのファイルを Windows Media Player でご覧ください。

または、無料のストリングサーバーにも試しに UP してみました。
ここをクリックしてみてください。これ、最初にへーんな CM が数秒流れます。15Mbyte の容量制限があるのでこのストリーミング版はいつか消えます。

投稿者 heididorf:PM

5番目のわんこ、残念ですが、出てきた時、呼吸停止状態。
出てくるまでに障害があったようです、出てくる兆候があれば引っ張り出したのですが。。。
前回も引っかかった子がいてそん時は引っ張り出して、病院へ連れて行ったことがあります。

 時間  重さ
1: 1:10 オス 250g 過去最低の重さ今まで 400g オーバーだった。
2: 2:05 メス 360g 逆子 泣きが弱い
3: 2:33 オス 430g 逆子
4: 2:50 メス 400g
5: 4:30 メス 430g うまれたときすでに死亡。名前 「たんぽぽ」
6: 4:45 メス 370g

メスが、1わんこ多かったです。
トータル、24わんこ (メス 13 オス 11わんこ)です。

アルム父さんはよく寝ていました。

投稿者 heididorf:AM

2004年06月15日

ビデオ: クリックしてください。 Windows  Media Playe でご覧下さい。 はーはー言っております。ゆき

写真をクリックしたら、ビデオがみられます。
そろそろ、今晩生まれるかもしれません。
落ち着きがない、はーはーズーといっております。

ゆきちゃんの入っている箱は、特製の産箱です。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月14日

一部の方から、期待されてます。
えー、ゆきちゃんのおなかについて、ごそごそ動いてるわけですが、毎日、快調に快便なことから、うんこではなく、わんころの可能性が非常に高い確率で考えられます。
もし、うんこやったら、それはそれで恐ろしいはなしで、おなかに、巨大なさなだむしがいることになるので。。。考えただけで、おそろしい。。。

今週が予定日になります、犬は安産といいますが、過去ゆきちゃんの出産日は教科書通りの日に生まれております。

で、皆さんにも様子を見て頂けるように、昼間可能な限り、ゆきちゃんの映像を公開します。
15分ごとに、新しい写真に変わります。過去 の映像 96枚については、画像をクリックして頂くと一覧が表示されます。

今後ちびワンコの旅立ちまで、続ける予定です。(電気代が。。)
ご期待下さい。
ではお楽しみ下さい。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月13日

さすがに重たいのか、おきてるとき、ハーハーいいぱなし。

ゆき しんどいよ
ちょっと手ぶれでごめんなさい。 ^^;

ゆき 寝姿 横

ゆき 寝姿 上

投稿者 heididorf:AM

2004年06月11日

ゆきのおなか

なんか、動いてるぞ?
どうもなんかおりそうな雰囲気。

来週が予定日やろか、とりあえず嫁さんは、ゆきちゃんの産休を取って待機予定。

投稿者 heididorf:PM

ドイツはマックスプランク研究所の研究で、わんころは、3歳児程度、200語程度の言葉を理解できる能力があることがわかったそうです。詳しくは、サイエンス米国版の今月号に出てるようです。

3歳児で 200語程度なんですかね?

犬飼ってる自分としては、犬は十分に賢いということは今更いわれなくてもわかってることですが。頭の良い悪い、賢いというのも、どういうことに対して、ということでも判断が難しいですよね。

算数だけ良くできるけど、国語だめとか、
絵を描かせたら天才だけど、そのほかだめとか。
いろいろあるわけで、ワンコの場合は、
体操ばっちし、早食い競争でもばっちし、自分にやさしいひと、ものくれる人の識別、選別能力ばっちし、でも、算数と国語は苦手ということで、こういった人間様もいるわけですよね。

わがやのわんころは、「ごはん」「さんぽ」「はうす」は 100%理解します。
ご飯の時間も理解してます。お父さんは土曜日と日曜日しか散歩に連れて行ってくれないことも理解しています。
夜、おとうさんが歯をみがいたら、ハウスに入ってお休みとか、、、
お菓子くれるのは、おばあさんというのも理解しています。ただし、おばあさんが全員お菓子くれると変な理解をしてるような ^^;

読売新聞とサンケイ新聞の web にすこしだけこの記事がでています。

投稿者 heididorf:AM

2004年06月08日

産経新聞 「人質で被害」と国に賠償請求 イラクで拘束の渡辺さん

ん。。 自衛隊派遣の是非 憲法論争 違憲確認の裁判はいいとして、「人質になった賠償」は拡大解釈のように考える。

自衛隊派遣は、一応、国民が選んだ国会議員の投票で決まったこと。
イラクは危ないからと、外務省も発表していた。
ということで、今回のようなこと、危険は承知だったわけですよね。

ま、話題づくりで、憲法論争 違憲確認 をアピールしたいのでしょうか。

投稿者 heididorf:PM

産経新聞 「8児童の冥福祈り塔除幕 大阪・池田小事件から3年」

報道の内容では、なぜ「小学校の中」にこのモニュメントが置かれたのか書かれていない。
事件の当時者である児童、関係者の欠席があったと書かれている。

事件を思い出させるモニュメントを「学校内につくる」ということを自分は理解できない。
自分であれば、モニュメントがなくても学校に行くことが怖いと思う。プラスして、事件を絶対忘れさせないというモニュメントがあれば、なおさらもっと怖くなると思う。
忘れることも必要と思うのであるが、違うのであろうか。

投稿者 heididorf:PM

2004年06月06日

行きたいなと思っていた、ディック・ブルーナ展に、金沢からはるばる、新潟まで日帰りで出かけてきました。往復 700Km 約 8時間です。
こういったおもしろい展覧会は、ほとんど日本海側では行われません。今回は新潟ということで、高速で一本なので無理して出かけてきました。

ディックブルーナ展 イン 新潟

ミッフィー

ディック・ブルーナーのミッフィー以外の作品、ブラック・ベアなどのグラフィックデザイナーとしての作品なども見られておもしろかったです。

でもやはり一番のお気に入りは、ミッフィーシリーズですね。
ちなみにミッフィーでつかわれている色何色かご存じですか?
オレンジ、グリーン、グレー、イエロー、ブルー、ブラウン、の6色だそうです。
自分は、オレンジの色がお気に入りです。

投稿者 heididorf:PM

おっちん ベリー

ベリーちゃんからおたよりと写真を送って頂きました。
ますます、ゆき母さん似ですね。
ちなみに、ゆき似といえば、ベリーのお兄さんのノアール君というのが京都の山科方面にいます。元気していますか??

他の写真

投稿者 heididorf:PM

2004年06月03日

web の写真でいつも拝見させてもらっている、ドクちゃんが闘病の末昨日、天国へ召されました。
御年12才、すばらしい家族との12年だったのではないでしょうか。子犬、孫犬もいるようで、いろんなところへも連れて行ってもらったようで、最後は病気でちょっとつらかったでしょうが、幸せな犬生だったのではないかと勝手に思っています。

もう実体として走り回ることはありませんが、みんなの思い出として、ある時は夢の中でいつまでも、これからは病気もすることなく、好きに寝て、好きに走り回って、好きなだけアイスを食べて、みんなの心の中に永遠に生き続けるでしょう。

わがやには、ハイジというわんこがいました、たしか8歳でなくなったのかな。
なくなる前、体の横に腫瘍ができて、とりあえず毛を刈って取ってもらったのですが、その後どういう訳か、四角く刈られた所には2度と毛が生えず、どうもホルモンのバランスがおかしくなったようで、その後数年でなくなりました、。始めて飼った犬でろくに散歩にもつれていってあげず、そんな主人に愛想尽かして、よく家出して、ある時は山に逃げて一晩帰ってこなかったこともありました。最後の方は散歩にも連れて行くようになって、なくなる最後の前の日も散歩につれていけとせがむので、ちょっと足を伸ばしたのですが、散歩の後半、ぱたっと動かなくなって、病院に担ぎ込んだのですが、そのまま翌日(98年11月)病院で亡くなってしまいました。あっけなかったです。

そしてその一週間前に、我が家のアルム君は名古屋方面で誕生し、その翌年のお正月に我が家にやってきました。
アルム君は、たまーに天をあおいで、何か捜していることがあります。もしかしたらハイジがやってきてアルム君には見るのでないか、とわがやでは冗談を言っています。

ドクちゃんの孫のナパちゃんが、もし天をあおいだら、そのときはドクちゃんが遊びに来たときかもしれませんね。

投稿者 heididorf:PM